こんにちは、ガジェルスタッフの伊藤です。
今回は世界的に注目が集まっているプラントベースのハンバーガー専門店の商品を実際に食べて比べてみました。
SDGsやサテイナブルなど各企業の取り組みとして勢いが増しております。
プラントベースはヴィーガンやベジタリアンも包括しておりすべて植物で作られた食品です。
そもそも自分はプラントベースに注目しはじめたのもここ最近で、たまたまハンバーガー屋さんに入ってメニューを見ていたときに気づきまして、果たして各社のプラントベースバーガーはどのようなものかに興味を持ち食べ歩きました。
先の記事でも記載しましたが、食用肉が不足していく?食用肉の加工には水を大量に使い二酸化炭素を排出をする?ということから取り組まれてますが、果たしてどのようなものか!? 評価の中心はやはり味になりますが、次にパティの肉感、ジューシー感なども含めてあくまで、あくまで個人的な評価としてご参考にしてみてください。あしからず。

注釈ですが、今回評価している「パティ」の説明ですが、本来、ひき肉などを薄い円盤型にして焼いたものですが、全て大豆などの植物で作られているものをパティと呼んでます。

過去記事 »
プラントベース?ヴィーガン?ベジタリアン?時代はサスティナブルへ【国内編】


KOMEDA is(コメダイズ)

引用 >> コメダの新業態「KOMEDA is (コメダイズ)」東銀座にオープン、世界初“100%植物由来”の喫茶店、米や大豆使用のバーガーなど提供

「KOMEDA is」はこの記事を見つけてから気になって銀座に訪れてみたんです。(だいぶ後になって見つけました...)
かなりミーハーですので世界初!?このお店はなんだろう、プラントベースとはなんだろう、からのはじまりでした。 プラントベース(植物由来)100%のメニューを提供する世界初の喫茶店とのことですが、中でも注目したのは「べっぴんバーガー」、発酵調味料で体にやさしい「別品(べっぴん)」味に仕立てた「アボ照り」をチョイスしてみました。
店内には緑が多く、充電も提供してくれて、注文は全てタッチパネルでの操作です。居心地はとてもよかったです。


来た来たっ、若干大きめのハンバーガーで、アボガド、トマト、パティが均等に詰まっており、ボリューミーさ、そして見た目がとても美味しそう!

総評

パティ
: ちょっと昔の安いハンバーグ感が出ており肉感も少なく...期待外れでした

1.5

総合評価
: 全体的な味はとても美味しい照り焼きでした、バンズもふわふわで丁度よい食感、野菜も新鮮、満足です。

3.6

余談までにですが、その他に「豆腐フリット」や米粉100%の「コメコパンケーキ」、バターの替わりに「塗る豆乳クリーム」を使用したトーストなどメニューは豊富でした。 『地球とくつろぐ』喫茶店、また行ってみたいと思いました。


FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)

普段、新宿に向かうときの通り道にあるのですが、店内を覗くとプラントベースのメニューが見えました。フレッシュネスバーガーもプラントベースフードをはじめたのかと注文して店内で食べてみました。

公式ページより
--------------------------------------------------------
100%植物性由来の大豆パティをテリヤキソースに絡め低糖質バンズで挟んだハンバーガー。
動物性原料を使わず環境にやさしい大豆パティ。糖質約45%オフのヘルシーな低糖質バンズ(当社ゴマバンズ比較)。
日本ならではの醤油麹をベースにしたテリヤキソースで味付けしコクと奥行きのある味わいに仕上げました。
食材や美味しさにもこだわった、地球に健康においしさにGOODなハンバーガーです。
※低糖質バンズ、テリヤキソース、マヨネーズには動物性原料を使用しております。
--------------------------------------------------------

100%植物由来のハンバーガーではないようです。パティが100%植物性由来ですね。
早速注文!




来ました、コロナ禍というのもあり、店内とはいえテラス席へ

総評

パティ
: 見た目も食感もちょっと肉感が弱いと思いました...

1.7

総合評価
: ハンバーガーが小ぶりなのは残念でした、メニューの写真よりも劣る感覚でしたが、まあまあというのが感想です...

3.2


BURGER KING(バーガーキング)

今回プラントベースワッパーを紹介しますが、、、なんと先ほど公式サイトで以下を見つけました。
プラントベースワッパーは2020年12月に発売を開始し好評をえて定番レギュラーへ入った商品でした。

引用 : プラントベースパティに関するお知らせ

原文を掲載しておきます。

--------------------------------------------------------
弊社取扱いの「プラントベースパティ」は、物流の混乱の為、店舗への納品遅延が発生しております。
そのため、一部店舗では、プラントベースパティを使用した、下記商品は、一時販売を中止させていただいております。
・プラントベースワッパー・アボカドプラントワッパー
--------------------------------------------------------

非常に残念です...こちらは個人的に一番おススメのプラントベースのバーガーでした...
一応ご紹介までにです。 Uber Eatsで頼んでみました!
もし販売開始されたときには是非一度試してみてください。


総評

パティ
: 食感はかなりひき肉に近く、直火で焼いてるからか香ばしいよい匂いで食べ応え抜群

4.3

総合評価
: かなり大きなハンバーガーで食べ応えがあり、炭火の香が漂い全体的に非常に美味しかったです

4.6


MOS BURGER(モスバーガー)

2020年3月26日より販売開始されたグリーンバーガーを注文してみました。
原材料に動物性食材や五葷(ごくん)を 使用しない “環境と身体に優しい バーガー”「MOS PLANT-BASED GREEN BURGER<グリーンバーガー> 」
原材料に動物性食材を使わず、野菜と穀物を主原料に使った商品ですのでヴィーガンの方やベジタリアンの方にも安心して食していただけます。
バンズが緑がかっているのがインパクトが高いです。


こちらはテイクアウトして自宅で食べてみました(写真が綺麗ではなくすいません...)
家の近所のモスバーガーにて購入し早速試食!

総評

パティ
: 食感はまあまあ肉感はありますが、大豆の匂い?があり...ちょっと惜しい感じです..

2.7

総合評価
: 個人的にそこまで好きではない味ですが、大きさ、ボリューム感もほどほどにありましたが、次また注文はしないとは思いました...

2.8


LOTTERIA(ロッテリア)

ロッテリアオリジナルの「ソイパティ」を使用したヘルシーなバーガーが登場という見出しを見つけ、近くの新宿店へ訪れました。
2019年5月9日から発売された「ソイ野菜バーガー」はカロリーを50%カットし、ノンコレステロールのマヨネーズやケチャップを使用したヘルシーなハンバーガーのようです。


総評

パティ
: ちょっと肉感は少なかったのとジューシーさがありませんでした...

1.2

総合評価
: 写真とはだいぶ異なっているのにがっかりしました...ボリューム感もなく、味も食べ応えもがっかりです...

1.5


まとめ

さてどうでしたでしょうか。
各社思い思いのプラントベース、ソイ(大豆)を使用したハンバーガーを販売しております。
個人的にはダントツでバーガーキングのプラントベースワッパーはとても美味しかったのでおススメでした。
もちろん美味しいのがベストではありますが、プラントベースフードは本来は肉の代替品としてなるべく食用肉を減らしましょうという動きなのかと思ってますので、まずは意識をちょっとでも持つことが大切とは思いました。
大手食品会社も続々とプラントフードを販売しはじめてますが、今年、日本はプラントフード元年なのかもしれません。
みなさんも代替肉、フェイクミート、大豆ミートと言われるプラントベースフードを一度は食べてみてください。
次回は国内のプラントベースフードの通販でも特集してみようかと思います。




#SDGs  #プラントベース  #大豆ミート  #ヴィーガン  #ベジタリアン  #バーガーキング 

公開日 : 2021/8/25

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のニュース