韓国のクラウドファンディング"Wadiz"で達成率6300%!

"徹底的に考えぬかれた「ひき算の美学」を。あなたに寄りそう空気清浄機"として現在Makuakeにてプロジェクトを行っている空気清浄機”MAM2"を実際に使ってみました!

先に言ってしまうと、
コンパクトなサイズなのでどこにも持ち運べ、シンプルな見た目でなのでどこに置いてもインテリアに溶け込み、車のエアコンフィルターを使用できるのでコスパもいい!

プラスして記事のタイトル通り猫ちゃんを飼っている方にもオススメな商品なんです。
ということで早速色々な角度からこの商品をご紹介させていただきます!

12月には1ヶ月使用した使用感レビューも書くのでそちらもお楽しみに!


目次

空気清浄機の選びかた


花粉やホコリ、PM2.5に加え新型コロナウィルスの蔓延で需要がかなり高まった空気清浄機ですが、みなさんはどんな基準で購入しますか?
使う場所や広さ、用途によって必要な性能などが変わります。
大は小を兼ねるなんて言葉もありますが、今回紹介する”MAM2"は必要な機能を盛り込みながらシンプルでコンパクトな設計となっています!

空気清浄機と言ってもたくさんの種類があるので簡単な性能の内訳をご紹介!

各種空気清浄機の性能の違い

空気清浄機 空気中に浮遊するホコリや花粉、ハウスダストを除去したり、室内のニオイを取り除いたりすることで、空気を清浄する空調家電。
加湿空気清浄機 空気清浄機に加湿機能を搭載した家電。1台2役をこなし、省スペース化に役立つため、加湿機能がついた製品が増えています。
除加湿空気清浄機 空気清浄機に加湿機能と除湿機能を搭載した、1台3役をこなす空調家電。通常、除湿器は夏に、加湿器は冬に活躍しますが、除加湿機能付きの空気清浄機ならば1年中活躍します。
脱臭機 室内のニオイや菌、ウイルスなどを分解・抑制し脱臭する家電。脱臭方式はメーカーによってさまざまで、次亜塩素酸を利用するものや、フィルタ―で除去するものがあります。
イオン発生機 室内のニオイや菌、ウイルスなどを分解・抑制し脱臭する家電。脱臭方式はメーカーによってさまざまで、次亜塩素酸を利用するものや、フィルタ―で除去するものがあります。

使用する部屋の床面積で選ぶ

空気清浄機に記載されている"最大適用面積"とは30分間で空気を綺麗にできる広さを表します。
当たり前ですが、最大適用面積が多いほどパワフルですがその分サイズも大きくなってしまいます。
MAM2はこのサイズで最大適用面積6畳と、とてもパワフルです!

ここまでで空気清浄機とは何か、選ぶ基準が見えてきたかと思います。

MAM2について


まず初めに思ったのはシンプルな見た目とコンパクトなサイズ感。
テレワークが一般的になり、自宅で仕事をすることもしばしば。
少しでも快適にテレワークが出来ないかと思い見つけたのがこのMAM2でした。

無印良品のような見た目はインテリアを邪魔することも無く、使用する場所に持って行くことでどこでも気軽に使用できるところもいい点です。

性能


加湿や除湿、はたまたイオンが出る空気清浄機がありますがこのMAM2は一般的な空気清浄機です。
ただこの見た目からは想像できない派手な性能をご紹介!

本体性能


このコンパクトなサイズから想像できないほどパワフルな理由は特許を取得した"ハリケーン循環構造"を採用しているからなんです。

そしてSamsungの高級家電に使用されている"BLDCモーター"を採用しパワフルかつ静音性に優れています。
空気の出入りを最小限に抑えることで25dbに抑えられ、使った感想はパワフルモードだと少し聞こえますが、パワーを下げると全く聞こえませんでした。

フィルター性能


この商品1番の推しポイントでもある車のエアコンフィルターを使用できるという点。
一般的な空気清浄機では専用のフィルターを使用するのでコストがかかります。
また購入するのもメーカー名や型式を探し出さなくてはならないのでより一層交換が面倒に。
車のエアコンフィルターであれば安価なので汚れたらすぐ交換しても心もお財布も痛みません!

付属でのフィルターではプレミアム3層フィルターを採用し、カテキン・HEPA・活性炭の力でPM2.5よりかなり微細なPM0.3までブロック。

花粉やホコリ、PM2.5なんてちょちょいのちょいですね!

また車のエアコンフィルターはとても厳しい性能テストをおこなっているのでいい商品を安く使うことがてきます。

ここで何故ペットを飼っている方にオススメなのかがやっとお伝えできます!

犬や猫などペットを買っていると気になるのは毛ですよね。
言ってしまうと、高額な空気清浄機の高額なフィルターが頻繁に詰まる。

コスパが悪い。→ 交換しない。→ 使わなくなる。→ 部屋の空気が汚れる。。。

悪循環じゃないですか?
MAM2は車のエアコンフィルターを使用できるので詰まりやすいペットの毛でもしっかり吸い取り、通常の空気清浄機に比べコスパがいいので気にせず交換できます。

また一般的な空気清浄機だとメーカーが新作を出せばフィルターも新しくなり、古いモデルのフィルター製造が無くなる心配がありますが、車のエアコンフィルターは長く製造されるのでずっと使えます!

サイズ感


とっても軽量で、厚さが世界最薄級の約12cm!
本体もフィルターも性能に申し分ない上に、持ち運べるので各部屋に空気清浄機を購入する必要もなく結果コスパに繋がります。

2LDKの家て各部屋に空気清浄機買う人ってほぼ見ませんから。。。

使ってみた感想


部屋のどこに置いても邪魔しない見た目。
わかりやすい操作感。
使用時の静かさ。

使用していて不満に思うところはありません。

今回提供いただいた商品では操作パネルや説明書が韓国語になっていますが、皆さんのお手元に届く製品版では英語の操作パネルと日本語の説明書に変更されることが決定しています!
「韓国語の方が好き!」って言う方には申し訳ないですが、私韓国語が全く意味がわからず使いながら覚えました。

というか、USB繋いでボタン押せば使えるんで簡単なんですけどね!

フィルターの交換も簡単!前面のパネルを外せばフィルターが出てくるので機械音痴な私でも簡単に交換できそうです!
注意点としてはパネルをはめる時本体下の穴に爪を入れてからしっかりはめてくださいね。

まとめ(感想)


簡単な操作とコンパクトなサイズ感。
シンプルな見た目と裏腹にパワフルな性能がとても嬉しいです!

普段はソファーの横に置き、
リモートワークの際はデスクに、
就寝時はベット脇に。

気軽に持ち運べて、部屋のインテリアを邪魔しないなんてありがたい限りです。

まだ開封から簡単な操作感と使用して間もないということもあるので、1ヶ月ほど使用したレビューも作成するのでぜひお楽しみに!

ここまで読んでくれていいなぁーって思ってくれた方は是非応援してあげてくださいね!

#家電  #空気清浄機  #おうち時間向上  #クラウドファンディング  #Makuake  #ペット  #猫 

公開日 : 2021/12/1

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のニュース