いよいよここまで来たのか?!
"カメラが内蔵されたメガネだなんて"とビックリしているD輔です。

米粒ほどのカメラで4K撮影が可能だなんて信じられません。
時代の進歩に取り残されているのは私だけでしょうか。。。

実際にMakuakeでプロジェクトを開始すればたくさんの応援購入者さんが集まり、各メディアで取り上げられ大注目の商品です!


ということで実機をGETすることが出来たので実際に使った感想もお届け出来ればと思います!
(こちらの商品はマイクロSDカードが256Gに対応する前の商品です。カメラ性能は同じ!)

とりあえず手ぶらで撮影は楽すぎ!


目次

性能について


私は趣味としてFujifilm X-H1を写真機として使用し、動画ではGoPro Hero9を使用しています。
どちらも4Kでの撮影が可能ではあるのですが、まさかメガネに4K撮影が可能なカメラが付いてるだなんて思いもしませんでした。
というかその機能がメガネの中にはいるだなんて、、、

まだ信じられていないのでこの商品の性能面にフォーカスしてお話します!

・4Kとは

よく耳にする"4K"という言葉。
では、その説明をしてと言われると皆さんできますか?
大体の方が答えれるのは『綺麗ってことだよ!』という大雑把で専門性の無い言葉だけ。

ほとんどの方がそんな感じだと思うので、これを機に4Kを深く知っていただくべくご説明します。

まず4Kとは映像における画面解像度のことを指します。
また難しい言葉が出ましたが、解像度とは画素(色のついた点)という意味です。
写真や映像では画素の集まりによって構成され、その画素の量が多ければ多いほど綺麗に見えます。
色のついた点が4つだと何の絵か分からないけど、4000個あれば何の絵か分かりますよね?

4Kでは横に3840画素・縦に2160画素が集まっているので、全体で829万4400個の画素があるということです。
1000の単位にKをつかうので、横の画素数が約4000画素なので4Kとなるということです。

ちょっと前によく聞いた"フルハイビジョン"に比べ4倍の画素数があるので、かなり綺麗。

私の家のテレビは52インチなんですが、今は70インチや100インチなんて言う大型サイズのテレビが出てきています。
それだけ大きくなれば画素数が少ないと荒くなってしまうので4Kが必須になっているんですね!

って、メガネについてるカメラで829万4400個の画素を撮影できるなんてすごい!

・撮影

充電しながら撮影が出来ます!
4Kカメラ内蔵メガネなので使用出来る場所は様々。
その分使用する頻度も多くなるのでバッテリーを気にしなくていいのはとてもありがたいです!
またパソコンと直接繋いでWEBカメラモードとしても使用可能。
今自分が見てる風景をそのまま伝えることが出来るので、リモートワークやゲーム実況、商品の説明など色々なことに活用できます!

・ステレオ録音

綺麗な4K動画を撮影できることがわかったので、次は音のお話。
ステレオマイクを内蔵しているので臨場感溢れる再現性の高い音を録音できます!

・着け心地

私はメガネ愛用者です。
今まで色々なメーカーの色々なメガネをつけてきましたが、基本海外メーカーのメガネは着け心地が良くないです。
だって外人さんは鼻高いですもん。
鼻当て部分が可動するならまだしも、固定式のものは尚更。
ですがこちらの商品は日本人の私が着けても浮く感じがなく着け心地が良かったです。
鼻当て部分にラバーを使用していることもありズレ落ちることもありませんでした!

Makuakeでの評判


応援者さんの期待値がかなり上がってますね!
クラウドファンディングの良さって、商品到着までソワソワするところなんです(笑)
しかも商品自体がアップデートすることも結構あります。
今回の商品ではマイクロSDカードが元々128Gまでの対応となっていたのですが256Gまで引き上げられました!

4Kで8時間も撮影可能になったのは"ありがたき幸せ"ですよね(笑)

使用するシチュエーション


すいません。
私商品をGETしちゃいました!

というのも、最初の方にお話した通り趣味としてFujifilm X-H1を写真機として使用し、動画ではGoPro Hero9を使用しているのですが、どうしても手が塞がるんです。(GoProのマウントを持ってません。)

自分の見ている目線で手ぶら撮影できるという点がこの商品の最大の特徴だと思っています!

メガネケースもしっかりした作りなので安心して持ち運ぶことができます!
なので、自分の趣味も絡めてこういうシチュエーションで使いたいという部分を書き出したいと思います!

・自転車に乗りながら

自転車でお出かけする際にはもってこい!
片手で運転なんてダメですからね。

・スポーツをしながら

コロナが流行ってから全くしていませんが、その前まではバスケやフットサル、ダーツもしていました。
自分の目線で撮影ができるとなると友達も映すことが出来ますから!
みんなでワイワイスポーツした後に映像をみんなで見返すなんて言うのもとても楽しいと思います。
でもちゃんとみんなに撮影の許可は取らなきゃいけませんからね!

・キャンプしながら

今私の一番の趣味は"キャンプ"
寒くなってくると楽しみなのは星空。
空気が乾燥し星空が綺麗に見えます。
焚き火をしながらコーヒーを飲み、上をむくと満天の星空。
撮影するぞって気持ちで機材を出すのではなく、自然と撮影ができるだなんてステキ!


こう考えると、色々な使い方ができるのでどんどん使っていきたいと思います!
皆さんもご自身に合わせて使い方で楽しんでください!ちなみに絶対悪用しちゃダメですよ!

まとめ(感想)


いかがでしたでしょうか?
みなさんの考えるシチュエーションも様々だと思います。
お子さんがいるご家庭ではお子さんの撮影なんかもいいですよね!
カメラを向けると子供も構えちゃいますから(笑)
手ぶらで自然に、何よりも気軽に4Kで撮影ができる。

思い出は脳に焼きつける派の方も多いかもしれませんが、鮮明な映像と綺麗な音源をマイクロSDに焼き付けてください!

今Makuakeでは期間限定で定価よりも割引価格で購入ができるので、気になった方は是非応援購入してください!

#家電  #スマート家電  #カメラ  #ガジェット  #クラウドファンディング  #Makuake  #キャンプ  #スポーツ  #自転車 

公開日 : 2021/12/12

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のニュース