猫好き、猫飼いの間で盛り上がる話題といえば”猫あるある”。
一度その話題になると「うちの子もね〜」と話が止まらなくなりませんか?
猫によってさまざまな個性があるので話題が尽きませんよね。

今回はそんな猫あるある(という名のただうちの猫かわいいんですアピール)をご紹介していきます。

飼い主を給餌器と思っている?

これは私が”お手”を覚えさせたこととよく手から食べさせていたがために、お手をすれば『エサが自分のところに運ばれてくる』と認識してしまったようです。
今では猫の側に手があるだけで勝手にお手をするようになりました。
何を言いたいのかというと、我が家の猫ちゃんかしこくないですか…??

缶詰はすべて猫缶と思っている

缶詰を開けたときに出るパキッという音=猫缶を開ける音、とインプットされてるようで開けるとすっ飛んできます。
熟睡していてどんなに突いても起きないけど、缶詰の音だけには絶対に反応。
トマト缶は匂いを嗅げば諦めますがツナ缶は絶対に諦めてくれず…ツナ缶を使った料理はほぼしなくなりました。

外から帰ってくる飼い主の足音は判断できるけど、猫缶とツナ缶の違いは難しいようです。

ダンボールが好き

サイズオーバーです!

猫に快適に過ごしてほしい、という想いから奮発して猫用グッズを買ったものの、梱包のダンボールの方を気に入ってしまうという場面はかなりの人が遭遇してるのではないでしょうか。
そのままダンボールで寝ちゃったりしてね…なかなか捨てられないので困るところです。
いつもAmazonのダンボールにはお世話になっています。

もこもこ素材でうっとりする

柔らかい毛布などの上でよく見る”ふみふみ”
飼い主が着ているニットやお腹の上でもお構いなしにふみふみするので、洋服は糸が伸びてボロボロ、お腹には引っかき傷が常にあるなんてことも。

おうちで飼われている猫ちゃんは、飼い主さんというお母さんのような存在がずっとそばにいてくれます。
そのため、子猫の気分がいつまでも抜けずに、ふみふみをすることがあると考えられています。
成猫が飼い主さんに対してふみふみをするのは、飼い主さんを信頼して、慕って、甘えている証拠です!

引用:猫が「ふみふみ」する理由は?仕草で読み解く猫の気持ち

「ふみふみする理由」について引用させていただきましたが、猫のその時の気分を知るときゅんとせずにはいられません。

凝ったおもちゃへの食いつきが悪い

ホームセンターやペットショップの猫コーナーには様々な種類のおもちゃが売られています。
ラジコンで動かすおもちゃや、電池式で自動で動くものなどがありお値段のするものもあります。
『値段のするおもちゃに限って見向きもしてくれない』はあるあるです。

トンネルの中をボールが動くおもちゃなど買ってあげましたがほぼ使うことなくゴミへ…
意外と簡単な作りのおもちゃの方が食いつきがよく何とも複雑な気分です。

ちなみに我が家の猫が一番遊ぶおもちゃがこちらのヘビーマウスです。

しょっちゅうなくしますが安いのでコスパ抜群です。

iPhoneのカメラロールが猫で埋まる

猫のちょっとした仕草がかわいくて連写してしまうことはないでしょうか。
一見同じに見える写真でも、飼い主的には全部微妙に違うんですよね!なので消せない。
コロナ禍で家にいることが増えたので猫の写真が増える一方です。

猫あるある|まとめ

猫あるあるは飼い主を困らせることもありますが、それ以上にかわいさが上回りますよね。
『手のかかる子ほどかわいい』という言葉がぴったりです。
他にも「あるある」がありましたら是非ガジェるまでご連絡ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

#ペット  #猫 

公開日 : 2022/1/27

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のニュース