こんにちはシロです。
韓国スキンケアだけでは飽き足らず、ついにカナダのスキンケアに手を出してしまいました。

毛穴の黒ずみ・角栓除去は根気よく手入れを続けていくことが大切ですが、どうにか一瞬で黒ずみを消すことはできないのか?!と悩んで出会ったのが「The Ordinary(ジオーディナリー)」というスキンケアブランド。

コロナ禍で外出する機会が減ったことですっぴんのお肌が気になりだした、という方は少なくないのではないでしょうか?

今回の記事では、そんなThe Ordinaryで人気の”サリチル酸”を使ったアイテムの使用感、順番などをご紹介していきます。
同じような肌悩みを持つ方の参考になれば嬉しいです!

The Ordinary(ジオーディナリー)について

画像:DECIEM

「The Ordinary」はDeciemが開発したカナダ発のスキンケアブランドです。
日本では未発売ですが、美容マニアさんたちの間で”高濃度なのに低価格”と話題沸騰のブランドです。

話題の「レチノール」や「ナイアシンアミド」「ヒアルロン酸」などの高濃度美容液が、なんと1000円ほどで購入が可能。
海外からの輸入のため商品の注文から到着するまでに約1週間〜10日間ほどかかるのがネックですが、一度使ったらきっと虜になってしまうこと間違いなしな商品が勢揃いしています。

サリチル酸でスペシャルケア

「サリチル酸」という成分を聞いたことはあるでしょうか?

サリチル酸は、ピーリング剤の中では比較的新しく、BHA(=ベータヒドロキシ酸)の一種です。脂溶性であるという特性から、ニキビ治療への効果は非常に高いです。

サリチル酸は、毛穴につまった皮脂を溶かしながら毛穴に入りこみ角栓を取り除くので、ニキビを解消するのはもちろんのこと、毛穴の黒ずみも目立たなくしてくれます。

引用:つくばすずらん皮膚科クリニック

刺激があるので、週に1〜2回ほどサリチル酸を普段のケアに取り入れると効果的です。

サリチル酸2%マスク 50ml

「サリチル酸2%マスク(50ml)」は木炭と粘土がブレンドされた洗い流すパックです。
毛穴に詰まった汚れ、古い角質を吸着し透明感のある滑らかな肌に整えてくれます。

炭が配合されているのでこの通り真っ黒です。

クレイマスクほどこってりしていないため、伸びがよく塗りやすいテクスチャーです。
何度もすすがなくてもお湯でつるんと落ちてくれたので使用感が良かったです。
それでも落としきれなかった小鼻周りは濡らしたコットンで拭き取ればOK!

私はクレイマスクの重たい感じが苦手なので、洗い流すパック系は避けていたのですがサリチル酸マスクは唯一使えそうです。
クレイマスクが苦手、という方は是非お試しあれ!


肝心の効果について。
根の深い毛穴は撲滅までには至りませんでしたが、使用前と比べて確実に黒い点は減ったと実感できたアイテムでした。
毛穴の汚れを取る製品は乾燥が気になるところですがあまり気にならず。
むしろ肌がふわふわになったように感じました。

ちなみにこのマスクを顔に塗っているとiPhoneの顔認証が反応しません笑

順番

➊洗顔後の綺麗な状態の肌にマスクを伸ばしていく。
※成分が強めなので、全顔に塗るよりTゾーンの黒ずみがきになるところへの塗布をおすすめします。

10分以内に洗い流す

➌普段のスキンケア(化粧水→美容液→クリーム)


※注意※
サリチル酸マスクを使う場合、併用できない成分があります。
「レチノール」「レチノイド」は併用できませんので、使用しているスキンケア用品にレチノールが含まれていないことを必ずご確認ください。

おすすめの組み合わせはビタミンC

サリチル酸はビタミンCと組み合わせて使うとより効果アップを期待できます。
ビタミンCは皮脂を抑えてくれて、毛穴を引き締める作用があるため毛穴ケアに集中したいときにおすすめです。
私はサリチル酸と合わせて「Ethylated Ascorbic Acid 15% Solution」を購入。
韓国コスメが好きな方はクレアスのビタミンドロップなどでも良いかと思います!


ただし、ビタミンCは併用できない成分もあるので要注意です。
ナイアシンアミド、レチノールと合わせて使うことができないため手持ちのスキンケアを見直すことをおすすめします。

特に韓国スキンケアはナイアシンアミド入りのトナーやアンプルが多いのでかなり困りました。

サリチル酸2%マスクまとめ

  • レチノール・レチノイドとの併用NG
  • ナイアシンアミドとの併用OK(ただしビタミンCを使う場合はNG)
  • ビタミンCとの併用OK
  • 10分以内に洗い流す
  • 週1〜2回ほどの使用に抑える

まとめ

いかがだったでしょうか。
敏感肌の方や乾燥肌の方には刺激が強いのでオススメできませんが、毛穴にお悩みの方は是非検討してみてください。

せっかく購入するのなら…と今回あれもこれも追加してしまい、サリチル酸以外にもレチノール美容液なども手に入れたのでこちらはまた別の機会にご紹介したいと思います。
こういうところがお金が貯まらない原因なんでしょうね。

毛穴レスまでは程遠いですがめげずにお手入れ頑張ります!
マスク生活が続いている今のうちに肌を綺麗に整えてみてはいかがでしょうか。

#おうち時間向上  #美容 

公開日 : 2022/1/31


関連のニュース