揚げ物や炒め物をしたあとの”油の処理”皆さんどうされていますか?
油を固める凝固剤は固まるまでに時間がかかるし、キッチンペーパーに含ませるのは何枚も使わなくてはならず勿体ないですよね…

そこで今回は、簡単に油を処理できるダイソーのおすすめ商品をご紹介します。

廃油処理パッド(20枚入り)

こちらの「廃油処理パッド」は揚げ物などの後に便利な吸収シートです。

このようにホッカイロのような見た目と大きさですが、1枚でなんと80mlの油を吸収することができます。
パッケージがコンパクトなのできちんと吸ってくれるか不安でしたが油が垂れるなどもなくしっかりと吸収してくれます。

100mlくらいのオリーブオイルを吸わせてみました。
箸を使って油の中に沈めるとぐんぐん吸収が始まり、吸収後は持ち上げても垂れてくることなく片付けが楽ちんです。

わたぐも

SNSバズりアイテムの「わたぐも」は売り切れが続出している使いたい量だけちぎって使えるという商品。
商品名の通りわたのような見た目をしています。


自分の好きな大きさにちぎることができるので、フライパンを洗う前に油を拭き取ったり油ハネを拭き取るのに便利です。

ティッシュやキッチンペーパーを使うよりも少量でぐんぐん油を吸収してくれます。
特殊加工の繊維で吸った油が垂れてこないのも良いです。

入荷してもすぐになくなってしまうイメージなので見かけたらとりあえず購入をオススメします◎

”ナノ技術”で油のみを吸収し水は弾く、と書いてあったのですが本当に水を弾きます。

まとめ

油の処理が面倒すぎて揚げ物のハードルが高い方も、これなら料理がもっと楽しくなるのではないでしょうか。

※油の処理は住んでいる地域によって異なる場合がありますので、一度自治体のホームページなどで確認しておきましょう!

新宿区では食用油は紙や布に染み込ませる、または凝固剤で固めて燃えるゴミで出せますが
紙や布だと十分に吸収できないため、こういった専用アイテムがあると家事がぐーっとラクになるので是非活用してみてください。

#100均  #ダイソー  #お掃除  #キッチン  #便利グッズ 

公開日 : 2022/2/2


関連のニュース