最近耳にすることが増えたスマホから玄関の鍵の施錠、解錠が遠隔でも操作できる「スマートキー」

各社から多くの製品が販売されて市場を賑わせていますが中でも「Qrio Lock (キュリオロック) Q-SL2」は人気が高くAmazonでは約4000件のレビューを獲得、星4.1と非常に高い評価を受けています。

Qrio Lock Q-SL2は、前作Q-SL1で指摘されていた問題点が改善された最新版で、高品質で多機能、安定性の高さから支持されています。

そこで今回はQrio Lock Q-SL2の人気の秘密にフォーカスを当てて深堀りしてみました。

具体的に何が良いの? とはいえダメなところもあるんじゃない? リアルな口コミも交えて書いていきます。

市場で販売されているスマートキーについてより詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

家の鍵に後付けできるスマートキー10選!気になる値段や賃貸での使用ついて

Qrio(キュリオ)について

キュリオロックを展開するベンチャー企業Qrio(キュリオ)は、SONY(ソニー)の100%子会社で、Qrio Lockをはじめとするスマホと機能連携ができるスマート家電の製造・販売を行っています。

Qrio社の製品はソニー系列の日本国内の製造事業所で製造された安心の日本製品なことも魅力の一つです。

Qrio Lock Q-SL2のスペックについて

まず初めに、Qrio Lock Q-SL2について簡単にご紹介します!

サイズ 長さ115.5mm / 幅57mm / 奥行き77mm (つまみ含む)
重さ 約207g(本体のみ) ※CR123Aリチウム電池2本含んだ重さ:約240g)
カラー BLACK・BROWNの2色
参考価格 25,300円
電源 DC6.0V、CR123Aリチウム電池×2
素材 PC樹脂等
対応OS IOS12以上
Androiod 6.0以上
通信 Bluetooth 標準規格 Ver4.2(LE)
出力 Bluetooth 標準規格 Power Class 2
周波数帯域 2.4 GHz帯(2.4000 GHz~2.4835 GHz)

Qrio Lock Q-SL2のサイズ感

Qrio Lock Q-SL2のサイズは、長さ11.55cm / 幅5.7cm / 奥行き7.7cm (つまみ含む)で、長さと幅は小さめのスマホといったサイズ感。

奥行きは一般的なドアレバーとほとんど同じサイズで、ドアの開け閉めの邪魔にならない程度に設計されています。

Qrio Lock Q-SL2のカラーバリエーション

Qrio Lock Q-SL2カラーはBLACKとBROWNの2色から選べます。ドアの素材やカラーに合わせて好みのカラーを選択できるのは良いですね!

Qrio Lock Q-SL2の価格

Qrio Lock Q-SL2のメーカー希望小売価格は25,300円とやや割高です。

楽天やアマゾンなど様々なサイトで販売されていますが、金額は21,000~25,300円が一般相場価格なようです。

Qrio Lock (キュリオロック) Q-SL2の特徴

あのホリエモンこと堀江貴文さんに「秒で買うでしょ。」と言わしめたQrio Lock Q-SL2。

具体的にどういったことが便利で優れているのか、商品の特徴をしっかり見ていきましょう

堀江貴文さんの商品紹介動画はこちら

手ぶらで解錠 ハンズフリー解錠

ハンズフリー解錠は、キュリオロックと連動させたスマホを持って近づくだけで自動的に玄関のドアを解錠できる便利機能です。

手荷物が多く手がふさがっている時や子供と一緒に居て鍵を出すのが大変な時などに手間なくスムーズにドアを開けることができます。

「誤作動を起こして勝手に鍵が開いてしまわないか心配…」といった不安がよぎると思いますが、安心してください、セキュリティが充実しています。

Qrio Lock Q-SL2ではスマホのGPS機能と連動していて位置情報を取得するだけではなく、Bluetoothによるビーコン通信を採用しているので、

予め設定を行ったスマホが近付いた時だけ認識し、自動的にQrio Lock Q-SL2とスマホでキャッチボールのように通信を行い、認証が確認できた時のみドアが開錠します。

GPSを利用してスマホを検知・特定、特定したスマホと通信して認証、2段階のセキュリティから安心に利用できます。

鍵の閉め忘れも安心 オートロック機能

オートロック機能は、ドアの開閉をセンサーが検知してドアが閉まったら自動的に施錠できる機能です。外出する時だけではなく自宅に帰宅した時も動作します。

外出した後に鍵を閉め忘れたと思い立ち自宅に戻って施錠を確認する、ありがちですが中々治せない癖のようなこの行為をオートロック機能は解消してくれます!

郵便物を確認したりゴミ出しをしたりと、ちょっとだけ外に出たい場合は便利なはずのオートロック機能が災いして不便に感じてしまいます。

そんな時の為にオートロックには一時停止機能が備わっています。つまみを解錠→施錠→解錠と回すことでオートロックを一時停止できます。

一時停止の解除はQrio Lock Q-SL2のアプリから操作できます。

家族で使える 合カギ共有機能

Qrio Lock Q-SL2は、用途に応じて合カギを発行できます。

ハンズフリー機能での解錠は許可するが、遠隔での施錠は許可しない、といった細かな操作制限を設定できるので、生活スタイルに合わせてご家族や知人に手軽に共有できるのでとても便利です。

難しい操作は必要なし 工事不要の簡単取り付け

Qrio Lock Q-SL2は取り付け方法は至ってシンプルで簡単です。

本体とドアを付属の両面テープで貼り付けるだけ!付属の取り扱い説明書を読みながら10分程度で取り付け完了です。取り付ける為の特別な工事などは一切必要ありません。

※Qrio Lock Q-SL2の取り付け方法については後ほど細かく説明していますのでそちらもご確認ください!


スマホが自宅の鍵になる。Qrio Lock Q-SL2はこちらから。

Qrio Lock Q-SL2の取り付け方法

前述したようにQrio Lockの取り付けは非常に簡単です!工事は一切不要で↑こちらの画像のようにドアに後付けする形での取り付けが可能です。

取り付けに必要なものは全て商品の付属品に含まれている点も親切でいいですね!

付属品はこちら
  • Qrio Lock Q-SL2 本体
  • CR123Aリチウム電池×2
  • 本機用両面テープ×2
  • 高さ調整プレート(大/小)
  • 開閉センサー用両面テープ×1
  • 開閉センサー
  • 固定ネジ(長×4/短×4)
  • サムターンホルダー(S/M/L)
  • 取扱い説明書

いざ、Qrio Lock Q-SL2を取り付ける!

商品を取り付ける際の工程は下記6点です。付属されている取り扱い説明書また説明動画に沿って取り付けていきましょう。

①サムターンホルダーの取り付け

②取り付け位置を確認する

③「高さ調整ネジ」で高さを調整する

④電池の取り付け方

⑤本体を取り付ける

⑥開閉センサーを取り付ける

Qrio Lock Q-SL2本体のセットが完了したら、製品を操作するスマホにQrio Lockのアプリをインストールし、アプリの画面にしたがって初期設定を行いましょう。

アプリのインストールはこちら

iphoneをご利用の方はこちらから

Androidをご利用の方はこちらから

Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)取り付け・設定ガイドはこちら

Qrio Lock Q-SL2を取り付ける際の注意点

取り付け方法は非常に簡単ですがドアのサムターンの種類によって取り付けられないドアがあるので注意が必要です。

ここでは取り付け可能なドアについて書いていますので参考にしてください!

サムターンが備わったほとんどのドアで取り付け可能なようですが、サムターンのないドアノブ付きタイプでは製品の構造が合わず取り付けられません。

またサムターンのつまみの型やサムターン周辺のスペースには注意が必要です。

Qrioの公式サイトでQrio Lock Q-SL2が取り付け可能なサムターンについて更に細かく説明がありますので詳細が知りたい方はこちらから。

自分の家の鍵と合うか公式サイトの『Qrio Lock をご購入の前に』をご参考下さい。

Qrio Lock Q-SL2の使い方

Qrio Lock Q-SL2にはスマホを使った基本的な使い方の他にオプションを付けることでさらに施錠・解錠方法が広がります。

また、電池式の為通常のメンテナンスはどうなっているのかQrio Lock Q-SL2の使い方についてご紹介します。

Qrio Lock Q-SL2の基本的な使い方

Qrio Lock Q-SL2は基本的に完全ハンズフリー仕様となっています。

そのため、使い方という使い方は存在せず、初期設定を行い、連携しているスマホを持ち運ぶだけでQrio Lock Q-SL2を使うことができます。

取り付けと初期設定のみ少々手間がかかりますが、以降は定期的な電池交換を行うだけでいいので非常に使い勝手が良いと言えます。

まずは基本的な使い方をするための「アプリの初期設定について」また「ハンズフリー仕様の詳細」について簡単に解説しながら、前モデルではできた「リモート操作は可能なのか」ご紹介していきます。

ドアに取り付けてアプリで初期設定をすませれば使える

Qrio Lock Q-SL2を操作するにはスマホに専用のアプリをインストールする必要があります。

こちらからアプリをインストールできますのでご確認ください!

Qrio Lock Q-SL2操作アプリをインストール

iphoneをご利用の方はこちらから

Androidをご利用の方はこちらから

アプリをインストールしたらまず、Qrio Lockのアカウント登録を行いましょう。

※Q-SL2用専用のアカウントとなります。前モデルのQ-SL1のアカウントを継承することはできませんので注意してください。

アカウントの登録が完了したら次は製品とスマホを連動させます。スマホのBluetoothをオンにして、アプリの操作手順に則って、Qrio Lock Q-SL2とアプリを接続しましょう。

接続が完了しましたら次は「解錠・施錠のつまみの位置の記録」を行います。

つまみを回し始めた時のつまみの位置と回し終わりのつまみの位置を記録して解錠・施錠の動作を設定しますので、誤認識が起こらないようにつまみを限界までしっかりと回して設定しましょう!

近づくだけで開錠できるハンズフリー仕様

解錠・施錠の記録が完了したら、アプリの案内に従ってハンズブリー解錠の設定を行います。

ハンズフリー設定を行うにはスマホの位置情報が必要となりますので、スマホの位置情報は常に許可するにして設定に進みましょう。

※Qrio Lock Q-SL2のハンズフリー施錠を行うためには、スマホの位置情報をオンにしておく必要があります。

位置情報の許可設定が完了したら、Qrio Lock Q-SL2を取り付けたドアに近付き、アプリ画面に表示されている位置情報を取得するボタンを押しましょう。

表示されるマップからドアの位置を指定してピンを落とします。

Qrio Lock Q-SL2ではピンを落とした位置から半径100内を住宅エリアとして認識して、ドアに近づくと自動的に解錠されます。

リモートでの操作は別途ハブが必要になる

外出先からQrio Lock Q-SL2をリモートで操作するには Qrio hub(キュリオ ハブ) が必要です。

Qrio hubは、ドアに取り付けたQrio Lock Q-SL2本体から5m以内に設置する必要があります。

Qrio hubはQrio Lock Q-SL2には付属されていない別売りの商品です。

Qrio Lock Q-SL2とQrio hubがセットになったパッケージも販売されていますのでこちらもご確認ください。

Qrio Lock Q-SL2とQrio hubがセットの販売ページはこちら


Qrio Lock Q-SL2のその他の使い方

・スマホを使用しない施錠解錠の仕方

前述したように基本的にハンズフリー仕様のQrio Lock Q-SL2ですが、拡張デバイスを使ったり他社の製品と連動することで、スマホを使用せずもっと自由にその人に合って方法で使うことができます。

小さいお子さんやご高齢の方と共有したい場合やQrio Lock Q-SL2と連携させているスマホが手元にない場合の備えとして等、環境や状況に合わせたスマホ以外での施錠・解錠方法についてご紹介します。

暗証番号・カードキーで解錠・施錠

拡張デバイスのQrio Pad(キュリオ パッド)を使用すれば暗証番号また専用のカードキーQrio Card(キュリオ カード)で解錠・施錠できます。

設定した暗証番号を入力して解錠、また専用のカードキーをかざすだけで解錠が可能になります。

専用のボタンキーでの解錠・施錠

スマホを持たないお子さんや高齢者の利用を想定された拡張デバイスのQrio Key S(キュリオ キー S)を使用すれば更に手軽に解錠・施錠できます。

Qrio Key Sには立ち止まりを検知して解錠するハンズフリー機能が採用されているので、Qrio Key Sを持ったままドアの前で立ち止まることで自動的な解錠が可能です。

Apple Watchを操作して解錠・施錠

Apple Watchを使用すればスマホがなくても解錠・施錠できます。

スマホにQrio Lock専用のアプリをインストールし製品と連動させることで操作が可能です。

約1年稼働の電池交換切れを考慮した安心設計

Qrio Lock Q-SL2はリチウム電池(CR123A)2本で作動します。また電池切れの備えとして予備の電池を一緒にセットできますので電池切れが起こり辛い安心設計です。

メインで使用される電池「SIDE A」と予備電池「SIDE B」にそれぞれ2本ずつの電池をセットすると、どちらか片方だけで約半年以上、両方の電池なら約1年以上電池交換不要で利用できます。(1日約10回の動作を想定した理論値)

使用されるCR123Aリチウム電池はカメラなどで使用されるやや大きめの乾電池で日常生活ではあまり耳馴染みがない珍しい印象がありますが、家電量販店やアマゾン・楽天でも手頃な価格で手軽に購入できますのでご安心ください!

Qrio Lock Q-SL2の口コミ・レビューまとめ

個人的な感想を踏まえて商品の特徴から人気の秘密を探ってみましたが、他の使用者の口コミやレビューも気になるところです。

ここではQrio Lock Q-SL2に関するリアルな口コミ・レビューをご紹介していきます。

メリット・デメリット様々な意見がありますので参考にしてみてください。

Qrio Lock Q-SL2の良い口コミ・レビュー。メリットを調査!

メリットまとめ

・やっぱりハンズフリー機能は便利!

・鍵を忘れてもスマホで開閉は忘れっぽい方にも安心。

・シンプルな使い勝手が良好。シッターさんと合い鍵を共有している人も!


Qrio Lock Q-SL2の特徴の一つのハンズフリー機能の評判が非常に良く満足されている方が多いですね。

合い鍵機能をうまく生活に取り入れるなど使い勝手◎の声が多く良い評判が目立ちます!

スマート家電の入門用として導入された方の評価も良好で、全てスマホで操作できる便利さに感動されている声も多いです!

スマホが自宅の鍵になる。Qrio Lock Q-SL2はこちらから。

Qrio Lock Q-SL2の良い口コミ・レビュー。メリットを調査!

デメリットまとめ

・ハンズフリー解錠の成功率が悪い。

・ドアに取り付ける際のテープの接着が悪い。


付属品のテープの接着が心配になる意見が多数を占めていました。

製品の接着についてQrio Lockからは、予め、綺麗な布でドア面の水分やホコリを拭き取り、更に中性洗剤などで油分を綺麗に取り除いてからテープを張り付けることが推奨されているようです。

またテープをドライヤーで温めることで接着を強めることができる、といった意見もありましたので是非参考にしてください!

スマホが自宅の鍵になる。Qrio Lock Q-SL2はこちらから。

市場で販売されているスマートキーについてより詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

家の鍵に後付けできるスマートキー10選!気になる値段や賃貸での使用ついて

Qrio Lock Q-SL2はどういった人にオススメ?またオススメできない人は?

ここまで口コミやレビューを踏まえてQrio Lock Q-SL2を見てきましたが、満足している声が非常に多く30万台の販売実績も納得の評判でした。

スマート家電に興味がある、ドアをスマートキーに変更したいと考えているがどの商品を選んだら良いのか分からない…といった方に特にオススメしたい製品です。

ただ気になるのはやはりやや割高となる販売価格です。もっと手頃な価格の製品から検討したいという方はその他の商品から初めてみるのも良いかもしれません。

まとめ

今回は話題のスマートキーの中でも圧倒的な人気を誇るQrio Lock Q-SL2をご紹介しました。

口コミやレビューが非常に多く賛否様々な意見が飛び交っていますがそれだけ愛用者は多いようです。

ハンズフリー解錠が便利過ぎて、もう取り付ける前の頃には戻れない…と既に生活の一部になっている口コミやレビューも少なくありませんでした。

様々な商品が市場に溢れていますが、これからスマート家電入門を検討させている方で、商品の安定性やメーカーの信頼感を重視されたい方に特にオススメできる商品だと思います。

既に30万台の販売実績を誇る Qrio Lock Q-SL2 は伊達ではありません! 是非お試しください!

#家電  #スマート家電 

公開日 : 2022/8/22


関連のニュース