「布団に入ってもなかなか寝れない」

「寝たのに疲れが取れない」

など、現代のストレス社会で睡眠に関するお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

良質な睡眠が得られないと、ストレスが溜まりやすかったり身体が疲れやすいなど、心身ともに影響が出てきます。

今回は眠れない時に寝れる方法や、睡眠の質を上げるおすすめ商品を厳選してご紹介します。

なぜ寝れないのか原因についてもまとめているので、不眠対策に是非お役立てください。

  1. 【不眠】眠れない原因とは?
  2. 眠れない時に寝れる方法とは?5つの対処法
  3. 睡眠の質を上げる!眠れない時のおすすめグッズ
  4. 眠れない時に寝れる方法とは?不眠対策おすすめグッズ6選|まとめ

【不眠】眠れない原因とは?

眠れない原因はさまざまあり、主にストレスや生活習慣の乱れなどが挙げられます。

一つだけでなく複数の原因が重なって眠れないということもあります。

ここではなぜ眠れないのか原因を解説していきます。

眠れない原因①ストレス

学校や仕事など、さまざまな状況でストレスを抱える方は多いですよね。

質の良い睡眠を取るために重要な「自律神経」には交感神経副交感神経の2種類あります。

日中に働く「交感神経」は身体を活発にし、夜に働く「副交感神経」は自然と眠れるよう心と身体を鎮める役割があります。

ストレスを溜め込むと交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできなくなり、自律神経が乱れ不眠に繋がることがあります。

眠れない原因②カフェイン、アルコール摂取

カフェインとアルコールは睡眠にさまざまな影響を与えます。

カフェインには覚醒作用があるため、日中のパフォーマンスが上がるなどの効果が得られますが睡眠に影響することが分かっています。

夕方以降にカフェインを摂取した場合、睡眠を促すアデノシンが抑制されてしまうため寝不足や不眠症を引き起こす可能性があります。

また、アルコール摂取によって生じる「アセトアルデヒド」には覚醒作用があるため途中で目が覚めやすく、睡眠を浅くする作用があり”夜中に目が覚めた後なかなか眠れない”という現象が起きてしまいます。

お酒を飲む場合、眠る3〜4時間前までにビールなら500ml1本、ワインならグラス2杯を目安にすると良いでしょう。

眠れない原因③不規則な生活

不規則な生活を続けることにより睡眠と覚醒のリズムに規則性がなくなるため、寝付けないことや途中で目が覚める、日中に眠くなるといった現象を引き起こします。

眠れない原因④寝る前のスマホ操作

寝る前のスマホ操作は、画面の光により脳が昼間だと錯覚してしまい睡眠に誘うホルモン「メラトニン」の分泌量が抑制されるため、眠りが浅いなど睡眠障害を起こす原因となる可能性があります。

メラトニンは暗い場所にいると分泌量が増えるため、寝る前のスマホ操作は控えることをおすすめします。

参考:「寝る前スマホ」は要注意|いりたに内科クリニック

眠れない時に寝れる方法とは?5つの対処法

眠れない時の対処法①アロマ

アロマにはリラックス効果があり、眠りやすい香りなどさまざまなバリエーションが存在します。

ベルガモットには不安を鎮める効果が、カモミールは眠りを誘う、ラベンダーは深い眠りに導いてくれるなどの作用があります。

寝室にアロマディフューザーを置いて就寝などもおすすめです。

眠れない時の対処法②ホットアイマスク

目の周りに疲れが溜まると、自律神経が乱れ不眠を引き起こす可能性があることがあります。

スマホやPC、ゲームなどついつい目を酷使しがちな現代社会ですが、十分な睡眠を取るためにも目の疲れはケアしてあげる事が大切です。

目の疲れを和らげるには、ホットアイマスクなどを使用するのがおすすめです。

目元を温めることで眼精疲労をはじめ、リラックス効果や睡眠の質の向上に期待ができます。

眠れない時の対処法③お風呂

良質な睡眠を取るためにはお風呂にゆっくりと入るのがおすすめです。

お風呂で温まると副交感神経が高まるため寝付きがよくなり、体温が上がってから下がるまでに眠気を誘発することができます。

方法は簡単で、眠る1〜2時間前ほど約40度ほどの少しぬるめのお湯につかるだけです。

42度以上の熱いお風呂につかると逆に交感神経が高くなってしまうため、お湯の温度には気をつけましょう。

眠れない時の対処法④ハーブティー

ハーブティーは脳の興奮状態を抑え、副交感神経の働きを促すとされており就寝の1〜2時間前に飲むのがおすすめです。

ハーブティーの中でもカモミールティーは、睡眠を誘発する作用があると言われているためおやすみ前の一杯に最適です。

リラックス効果があるので、1日の終わりに是非飲んでみてください。

眠れない時の対処法⑤サプリ

眠れない時は、睡眠をサポートしてくれるサプリの摂取もおすすめです。

睡眠に関する主成分は「GABA」「グリシン」「テアニン」などがあげられます。

GABAは副交感神経の働きを高め、深い眠りが取れるといわれている成分です。

テアニンは交感神経の働きを抑制する効果があり、途中で目が覚めてしまう中途覚醒の改善に期待ができます。

睡眠の質を上げる!眠れない時のおすすめグッズ

ここでは眠れない時の対策に最適なおすすめの睡眠グッズをご紹介します。

眠れない時はサプリを飲んだり安眠効果のあるお茶を飲むなどの対処法があり、寝付きを良くしたりスムーズに入眠できるなどの効果を得ることができます。

ぐっすりと眠れるよう、ご自身に合った方法を取り入れてみてください。

睡眠サプリ ネムリスタ

「ネムリスタ」は朝スッキリ起きられない方におすすめの機能性表示食品のサプリです。

ネムリスタに含まれる「L-テアニン」はアミノ酸の一種で、高級なお茶などに含まれる旨味成分で普段の生活で馴染みの深い成分です。

良質な睡眠をサポートする成分で、起床時の疲労感や眠気を軽減してくれるといった効果が期待できます。

価格も手頃なので、お試しするのにぴったりなサプリです。

商品はこちら(Amazon)

ホットアイマスク めぐりズム

”ホッと和らぐめぐりズム”のCMでお馴染み「めぐりズム」は使い捨てタイプのホットアイマスクです。

開封後すぐに温まり、約40度の蒸気で疲れた目元をじんわりと温めてくれます。

目に疲れが溜まると血行不良などを起こし、自律神経が乱れ不眠に繋がる可能性があるため、質の良い睡眠をとるには定期的に目の疲れをほぐすことも大切です。

安眠効果のあるラベンダーの香りはおやすみ前にぴったりの商品です。

同シリーズの「カモミールの香り」もリラックスできる香りで寝る前におすすめです。

商品はこちら(Amazon)

andalyfe CBD

さまざまな効果をもたらすとされる「CBD」は睡眠の悩みも改善すると言われています。

「andalyfe CBD」が手掛けるCBDオイルは、神経を落ち着かせる「GABA」と身体への吸収を促進させる「MCTオイル」が含まれています。

睡眠の質にフォーカスしたCBDオイルで、継続して摂取することで寝付きがよくなる、朝スッキリと起きれるなどの効果が得られます。

安心・安全を徹底しており厳しい検査の元製造されているため、「CBDは怖い」と感じる方も安心

無味無臭のオイルなので、コーヒーやヨーグルトに混ぜるなど簡単に摂取でき、初めて使う方にもおすすめな商品です。

商品はこちら(公式)

Apple Watch睡眠アプリ

”不規則な生活”は不眠の原因になり、毎日就寝時のリズムが狂わないよう生活することが大切です。

生活習慣の見直しや、自分の睡眠時間がどのくらいかチェックするにはApple Watchの「睡眠アプリ」がおすすめです。

睡眠アプリでは眠りの深さやいびき、睡眠時間など計測することができます。

起床と就寝時間を記録して生活の規則性を保つために是非ご活用ください。

極上はちみつ入りカモミールティー

はちみつパウダーが配合されたカモミールティーです。

カモミールには心を落ち着かせてリラックスさせてくれる効果や、睡眠を誘発する作用があると言われています。

はちみつパウダー配合で程よい甘さを感じることができ、快眠効果が期待できます。

寝付きが良くなったなど、リピートする方も多いカモミールティーです。

商品はこちら(Amazon)

和漢ととのえ茶

「和漢ととのえ茶」は身体の内側から整えてくれる和漢植物のお茶です。

黒豆やナツメ、かぼちゃなど8種の食材が使われており、身体のコンディションを整えることができます。

だるさを感じたり朝起きたときにスッキリしない、という方におすすめの飲みやすいお茶です。

商品はこちら(公式)

眠れない時に寝れる方法とは?不眠対策おすすめグッズ6選|まとめ

寝れる方法やおすすめの睡眠グッズをご紹介しましたが、ご自身に合う改善法は見つかったでしょうか?

不眠はストレスや目の疲れ、不規則な生活などさまざまな理由が原因で起こります。

十分な睡眠が取れていないと日中眠くなるなど活動に支障が出てしまうため、早めにケアできるように対処法を覚えておくと良いでしょう。

快適な睡眠が取れるよう参考になれば幸いです。

#おうち時間向上  #CBD  #便利グッズ  #ヘルスケア  #QOL 

公開日 : 2022/12/9


関連のニュース