決済機能やヘルスケア、通知の管理など便利機能がぎっしり詰まったApple Watch。
いまや生活に必要不可欠だという方も少なくないでしょう。

しかし、そんなApple Watchに対して「Apple Watchをつけている男はダサい」といった意見がSNS上で散見されることをご存じでしょうか!?

この記事ではApple Watchをつけている男性に対するリアルな意見を調査しつつ、ダサいと言われてしまう理由や対策をご紹介していきます!

目次

  1. Apple Watchバンド・ケースを買うなら国内最大級のBELTIES!
  2. Apple Watchをつけている男はモテない?リアルな評判をSNSでチェック
  3. なぜApple Watchをつけている男はダサいと言われるのか?
  4. 国内のスマートウォッチの販売台数は圧倒的
  5. 腕時計よりもApple Watchの方が女性受けがいい?Apple Watchをつけるメリット
  6. Apple Watchをつけている男はダサい?リアルな評判を調査|まとめ

Apple Watchバンド・ケースを買うなら国内最大級のBELTIES!

Apple Watchをつけている男はダサいのか?
結論から言ってしまうと、Apple Watchが普及した現在では"ファッションやTPOに沿ったバンド・ケース選び"をすれば全く問題ありません。

この記事でも後述しますが、むしろ高級腕時計よりも女性ウケがいいケースもあります。

しかし、そうはいっても無数にあるApple Watchバンドの中から最適な1本を見つけるのは膨大な時間と労力を要しますよね…。

そこでオススメしたいのがApple Watchアクセサリーの専門店BELTIES
Amazonや楽天にはない圧倒的な検索機能と、国内最大級2,500点以上の品揃えで欲しいバンドが最速で見つかります!

ダサい!と言われないためにも是非ベルトの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

Apple Watchアクセサリーを効率的に探せる!

専門店のBELTIESはコチラから(公式サイト)

Apple Watchをつけている男はモテない?リアルな評判をSNSでチェック

Apple Watchをつけてる男性にとって、やはり最も気になるのはリアルな意見ですよね。

そこでまずはSNSにあるApple Watchに関する評判を見てみましょう。

本当にダサいと思われているのでしょうか…?

Apple Watchを着けている男性に否定的な意見

まずはSNSで見かけたApple Watchを付けている男性に対して否定的な意見ですが、思ったよりも数が多くて正直ビックリしています。

ステータスとしていい腕時計をつけていて欲しいといった意見や、胡散臭さがあって信用できないといった意見が否定的な意見の中心でした。

またゴツゴツした時計をしている方が男らしいといった意見も見受けられます。
この点についてはApple Watchでもバンド選び次第では改善が可能かもしれません。

Apple Watchを着けている男性に好意的な意見

こんなにも言われるのであればもうApple Watchを着けない方がいいのでは!?と思ってしまいますが、実際はちゃんと好意的な意見もたくさんありました。

Apple Watch=ダサい・モテない と決めつけるのは早計かもしれません!

シンプル志向の高まる現代においてはApple Watchなどシンプルな装飾品に対する好感度が高いようです。

またApple Watchをつけている男性に対して、"仕事ができてかっこいい"といった好意的なイメージを持つ方も多かったです。

なぜApple Watchをつけている男はダサいと言われるのか?

SNS内での意見を見てみたところ好意的な内容ももちろん多かったのですが、一部では「ダサい」「信用できない」といった意見も見られたApple Watch。

なぜApple Watchはダサく見られてしまうのでしょうか?

この項ではその理由をいくつか解説してきます。
下記の点に気を付けて対策していくことで、Apple Watchを着用していてもダサい印象を与えずに済むでしょう。

バンド選びに失敗している

一番の理由として考えられるのは"バンドやケースの選び方を間違えている"ことです。

Apple Watch最大の魅力とも言えるのがカスタマイズ性能の高さ。
バンドやケースには様々な素材・カラー・柄・質感の商品が展開されており、交換するだけで見た目の印象をがらっと変えることができます。

中にはエルメスなどハイブランドとのコラボ商品もあり、バンド選びをしっかりすればApple Watchを着けていてもラグジュアリーな印象を与えることも可能です。

特にこだわらずバンドを選んでいる方や、初期のバンドを着けている方はぜひ一度こだわってみてはいかがでしょうか?

ファッションにあっていない

バンド選びと共通する話でもありますが、着用者のファッションとApple Watchがあっていない可能性も考えられます。

例えば綺麗目系のファッションにシリコンバンドでApple Watchを着用してしまうと、どこかチグハグな印象を与えてしまいます。

また、フォーマルなスーツにはApple Watchは相応しくないと考える方も一定数いるため、ビジネスシーンで着用する際は配慮が必要です。

このように、その日のファッションに合わせて着用の有無やバンドの種類を合わせていくことがお洒落にApple Watchを使いこなすコツと言えるでしょう。

意識高い系のイメージ

今となっては多くの方が着用しているApple Watchですが、販売された当初はいわゆる"意識高い系"の象徴のようなアイテムとなっていました。

現在でもその印象を持つ一部の方が、Apple Watchをつけている男性に対してのマイナスイメージを発信していることが考えられます。

SNS上での評判を確認する限り、Apple Watchが市民権を得てきたここ数年はそうした意見も減ってきているようです。

むしろ、仕事ができる、スマートな印象を持つ方も増えてきています。

時計=ステータスの価値観

特に男性社会の中では、身に着けている時計の値段がステータスとなるコミュニティも少なくありません。

やや古い価値観ではありますが、特に営業職の方の間では現在でも「時計と靴は高級品を」といった風潮も根強く存在しています。

そのため女性だけではなく、そうした高級時計を身に着けている男性からのマイナス意見もSNSに反映されているようです。

国内のスマートウォッチの販売台数は圧倒的

Apple Watchをつけてる男はダサい?モテない?女性ウケをSNSから調査!

画像引用:株式会社MM総研

市場調査コンサルティングのMM総研様が国内販売台数の推移・予測に関する調査を実施し概要をまとめてます。

詳しく確認したい方はコチラ

調査結果ではスマートウォッチの売上本数は年々伸びており、2022年4月~2023年3月の期間では国内販売台数は390.3万台までに到達しております。

中でも首位のAppleWatchのシェアは58.3%なのです。

市場結果にも表れているようにダサいという意見もちょくちょく出ているものの圧倒的な人気を誇ります。

腕時計よりもApple Watchの方が女性受けがいい?Apple Watchをつけるメリット

ここまでApple Watchをつけている男に対するリアルな評判を確認しつつ、ダサいといった意見が生じる原因について解説してきました。

Apple Watchに対するマイナスイメージは、古い価値観や昔のApple Watchへのイメージが作り上げている部分が大きかったです。

しかしながら、SNS上での意見でもご紹介した通り、現在ではApple Watchへの好意的な意見も非常に多くなっています。
むしろバンド選びさえ間違えなければ、高級腕時計よりも女子ウケが良い場合もあります。

この項では女子ウケや周りへの印象という観点から考えたApple Watchのメリットをご紹介していきます。

スマートで仕事ができる印象を与える

発売当初は意識高い系のイメージもあったApple Watchですが、現在では"仕事ができる"といったプラスイメージを持つ方の方が多いです。
またIT系のイメージも強いため、知性をアピールすることも可能です。

さらに実際の機能としても、通知機能や決済機能、その他便利機能が多数搭載されており、イメージだけでなく実益のレベルでもスマートに仕事をこなすことができます

いやらしさが出にくい

昔ほどブランド志向や高級志向が根強くない現代においては、高級腕時計を付けていると、かえって"いやらしさ"や"自慢感"が出てしまうこともしばしば…。

Apple Watchの場合は価格がそれほど高くないためいやらしさが出づらいです。

また見た目もゴテゴテした印象が無く、清潔感をアピールしやすくなっています。

特に合コンなど初対面の方が多い場面では、無難なApple Watchの方が好まれるでしょう。

腕時計より低価格でもマウントを取られづらい

Apple Watchは"ステータスとしての腕時計"という土俵にない商品なため、数万円の価格でありながら腕時計マウントを回避することができます。

またAppleというブランドがあるため、腕時計としては低価格でも、安さを全く感じさせないのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

シーンに合わせて使い分けられる

バンドやケースを付け替えることで印象をガラッと変えられるApple Watchは、利用シーンやその日のファッションに合わせて使い分けることが可能です。

バンドを交換するだけのApple Watchなら、普通の腕時計を何本も買いそろえるより圧倒的にコスパ良く、様々なテイストを楽しめます。

ビジネスシーンでは金属やレザー、おやすみの日はナイロンでゆったり、スポーツシーンではシリコン、とTPOに合わせたバンド選びによってお洒落さをアピールすることができるでしょう。

Apple Watchをつけている男はダサい?リアルな評判を調査|まとめ

今回はApple Watchをつけている男性に対するリアルな意見をご紹介してきました。

Apple Watchがそれほど珍しくなくなった現在では、バンド選びを間違えなければダサい印象を与えることはほとんどないでしょう。

むしろお洒落にアクセサリー類をカスタマイズすることで、高級腕時計よりも女性ウケが良い場合もしばしば。
ぜひこだわりのバンド・ケースを探してみてはいかがでしょう!

専門店のBELTIESでこだわりのアクセサリーを探す(公式サイト)

#Apple  #Apple Watch  #アクセサリー 

公開日 : 2023/6/28


関連のニュース