毎日の生活に欠かせないアイテムといえば、スマートフォン。

機能面もさることながら、ケースやアクセサリー、壁紙など見た目を変えるのも楽しいですよね。

そこで今回はAndroidユーザーの方に向けて、無料でダウンロードできる動く壁紙のアプリを10点ご紹介していきます。

実際に使用した際の雰囲気が分かるような画像とともに解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

目次

  1. Androidで動く壁紙を設定するやり方|気を付けることは?
  2. 【10選】無料でダウンロードできるAndroidの動く壁紙アプリをご紹介!
  3. 【10選】無料でダウンロードできる Androidの動く壁紙アプリ|まとめ

Androidで動く壁紙を設定するやり方|気を付けることは?

具体的なアプリの紹介に移る前に、Androidで動く壁紙を設定するやり方や、注意点について解説しておきます。

壁紙に限らず、アプリ全般に言えることとなっていますので、スマホの操作に熟練している方は読み飛ばして頂いて構いません。

動く壁紙のアプリをダウンロードして、アプリ内の指示に従えばOK!

基本的にはGoogle Playストアからアプリをダウンロードして、アプリ内の指示に従って設定するやり方が最も一般的です。

またAndroidスマホの機種によっては、もともと動く壁紙の機能が備わっている機種もあるため、その場合は設定からホーム画面・壁紙などの項目を確認してみてください。

なお機種ごとの細かい仕様については、メーカーHP等に掲載されている説明書をご参照ください。

Androidに動く壁紙をダウンロードするときの注意事項は?

アプリをダウンロードするだけで簡単に使用できる動く壁紙ですが、ダウンロードの際に注意事項などあるのでしょうか?

ここでは動く壁紙アプリをダウンロードする際に気を付けるポイントを簡単に紹介しておきます。

アプリのダウンロード前にレビューなどをチェック

Android向けの動く壁紙アプリは中国製のものが多く、中には著作権関係が怪しいアプリもあります。

また、アプリの動作などが不安定なモノもしばしば見受けられます。

ダウンロードの前にレビューや、ダウンロード数、リリース元の情報などをしっかり確認するようにしましょう。

バッテリーが減りやすい点に注意

動く壁紙は、通常の一枚絵の壁紙に比べてバッテリー消費がやや激しいと言われています。

基本的には画面を点けっぱなしにする、などをしない限りは気になるほどではありませんが、長期間の使用でスマホのバッテリーがかなり劣化している方は注意が必要です。

ダウンロードは無料でもアプリ内課金があるケースも

今回ご紹介する壁紙アプリを始め、Google Playストアで無料でダウンロードできる壁紙アプリの中には「アプリ内課金」があるモノも多いです。

アプリのページから確認できるため、気になる方は事前にチェックしておきましょう。

【10選】無料でダウンロードできるAndroidの動く壁紙アプリをご紹介!

さてここからは、Playストアから無料でダウンロードできる、Android用の動く壁紙アプリを10点ご紹介していきます。

使用時の画像なども併せて解説していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

動く壁紙アプリ①|TikTok ダイナミック壁紙

画像:Google Play公式

Tik Tokで撮影した動画をそのまま壁紙にできるAndroidアプリがこちらの「TikTok ダイナミック壁紙」です。

Tik Tokにアップロードされている動画であれば、自分で撮影したモノでなくても設定できるため、推しの動画などを壁紙にしたい方にもオススメ!

また、壁紙に使いたい動画をTik Tokで選び、シェアボタンから壁紙設定を選択、指示に従ってダウンロードすれば完了と、操作がカンタンなのも魅力の1つとなっています。

アプリ名 TikTok ダイナミック壁紙
ダウンロード数 5000万+
Google Playストアでの評価 4.7
料金 無料
TikTok ダイナミック壁紙

TikTok ダイナミック壁紙

TikTok Ltd.無料posted withアプリーチ

動く壁紙アプリ②|Yahoo!きせかえアプリ

画像:Google Play公式

Yahoo!公式の無料壁紙アプリがこちらの「Yahoo!きせかえアプリ」です。

ムーミン、すみっコぐらし、ドラえもんなど、Yahoo!公式だからこその有名作品のラインナップが魅力です。

また、他のユーザーが作ったホーム画面をダウンロードして使うこともできるため、毎日新しいデザインがどんどん更新されていく点も嬉しいポイントとなっています。

アプリ名 Yahoo!きせかえアプリ
ダウンロード数 1000万+
Google Playストアでの評価 4.1
料金 無料
Yahoo!きせかえ-壁紙 ホーム アイコン着せ替え

Yahoo!きせかえ-壁紙 ホーム アイコン着せ替え

Yahoo Japan Corporation無料posted withアプリーチ

動く壁紙アプリ③|天気ライブ壁紙

画像:Google Play公式

リアルタイムに変動する天気を反映した動く壁紙アプリがこちらの「天気ライブ壁紙」です。

今の天気の状態が一目で分かるほか、天気予報アプリも兼ね備えているため、先の気象情報も逃しません。

ちなみに天気アプリは湿度天気、3日間、5日間のお天気情報が表示される優れものです。

また、壁紙に使用される写真はご覧のようにお洒落な風景写真となっており、壁紙としてのデザイン性もバッチリです。

アプリ名 天気ライブ壁紙
ダウンロード数 100万+
Google Playストアでの評価 4.4
料金 アプリ内課金あり
天気ライブ壁紙

天気ライブ壁紙

Voros Innovation無料posted withアプリーチ

動く壁紙アプリ④|N0vaデスクトップ

画像:Google Play公式

原神や崩壊3rdなどのゲームを手掛ける、HoYoverseが運営する動く壁紙アプリがこちらの「N0vaデスクトップ」です。

ゲーム開発で培ったモーションキャプチャーを駆使した、オリジナルバーチャルキャラクター「Lumi」をホーム画面に登場させる没入型のライブ壁紙アプリとなっています。

音を出力すると画面内の「Lumi」がヘッドホンを装着するなど、芸も細かく、本当にそこにいるかのようなリアルな存在感が魅力です。

また「Lumi」以外にも、原神などHoYoverseが手掛けるゲームの壁紙も選ぶことが可能になっているため、ファンの方はぜひダウンロードしてみて下さい!

アプリ名 N0vaデスクトップ
ダウンロード数 100万+
Google Playストアでの評価 4.4
料金 無料
N0vaデスクトップ

N0vaデスクトップ

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

動く壁紙アプリ⑤|壁紙HD(Backgrounds HD)

画像:Google Play公式

1億ダウンロード以上を突破している、動く壁紙アプリがこちらの「壁紙HD(Backgrounds HD)」です。

ユーザーが投稿した壁紙を自由に使用できるアプリとなっており、毎日新しい作品に出合うことができます。

お気に入りの画像は、いいねしておくことができるため、空いた時間にチェックして気分に合わせて使い分けるのもオススメです。

アプリ名 壁紙HD(Backgrounds HD)
ダウンロード数 1億+
Google Playストアでの評価 4.0
料金 アプリ内課金あり
壁紙HD (Backgrounds HD)

壁紙HD (Backgrounds HD)

OGQ無料posted withアプリーチ

動く壁紙アプリ⑥|水族館

画像:Google Play公式

名前の通り、水族館の水槽のような動く壁紙アプリがこちらの「水族館」です。

色とりどりの魚が泳ぐ高画質な壁紙が特徴で、ずっと眺めていたくなる美しいホーム画面を演出してくれます。

表示する画面は、背景や魚の数、色や大きさなど…かなり詳細に設定することができるため、ぜひ自分だけのアクアリウムを作り上げてみて下さい。

また、壁紙のほかにミニゲーム機能も備わっており、ちょっとした暇つぶしにもオススメです。

アプリ名 水族館
ダウンロード数 100万+
Google Playストアでの評価 4.1
料金 無料
水族館

水族館

DoubleDragon無料posted withアプリーチ

動く壁紙アプリ⑦|壁紙きせかえ もちもちぱんだ

画像:Google Play公式

人気キャラクター、もちもちぱんだの動くライブ壁紙がこちらの「壁紙きせかえ もちもちぱんだ」です。

もちぱんの可愛らしい壁紙が大量に収録されており、ホーム画面を癒し空間に変えてくれます。

また、壁紙自体のコントラストを変化させることが可能で、イラスト系の壁紙にありがちな「アプリアイコンの文字が読みづらい…」といった問題を解消してくれます。

もちぱん好きや、可愛いものに目が無い方にオススメの動く壁紙です。

アプリ名 壁紙きせかえ もちもちぱんだ
ダウンロード数 10万+
Google Playストアでの評価 4.4
料金 無料
壁紙きせかえ もちもちぱんだ

壁紙きせかえ もちもちぱんだ

ArtsPlanet無料posted withアプリーチ

動く壁紙アプリ⑧|WidgetClub:アイコン着せ替え&ホーム画面カスタム

画像:Google Play公式

壁紙だけでなく、アプリアイコンも変更することができる壁紙アプリがこちらの「WidgetClub:アイコン着せ替え&ホーム画面カスタム」です。

ウィジェットと呼ばれるアプリのアイコンを、プリセットの中から自由に選択したり、自作したりできるアプリとなっており、ホーム画面をお洒落にカスタマイズすることができます。

また、画面に配置する際のレイアウトやサイズ感をいじることで、スマホが使いやすくなるというメリットもあります。

デザインだけでなく機能性も備えた、まさに一石二鳥の壁紙アプリと言えるでしょう。

アプリ名 WidgetClub:アイコン着せ替え&ホーム画面カスタム
ダウンロード数 50万+
Google Playストアでの評価 4.7
料金 アプリ内課金あり
WidgetClub:アイコン着せ替え&ホーム画面カスタム

WidgetClub:アイコン着せ替え&ホーム画面カスタム

Liume Inc.無料posted withアプリーチ

動く壁紙アプリ⑨|Betta Fish

画像:Google Play公式

鑑賞用の熱帯魚として有名なベタを、スマホの中で飼うことができる動く壁紙アプリがこちらの「Betta Fish」です。

画像をご覧いただくと分かるように、黒い画面に色鮮やかなベタが優雅に泳いでおり、スマホの中とは思えないほど幻想的な光景が広がります。

またベタの動きは、ベタを飼育していた人の眼から見てもリアルに感じるほどクオリティが高く、本当にベタを飼っているような気分になれるのも魅力の1つとなっています。

アプリ名 Betta Fish
ダウンロード数 100万+
Google Playストアでの評価 4.4
料金 アプリ内課金あり
Betta Fish

Betta Fish

maxelus.net無料posted withアプリーチ

動く壁紙アプリ⑩|Device Info R ライブ壁紙

画像:Google Play公式

スマホや周囲の環境の様々な情報を、ホーム画面で確認できる動く壁紙アプリがこちらの「Device Info R ライブ壁紙」です。

バッテリー残量をはじめ、CPU負荷、メモリやストレージの使用量、方位磁石に歩数計、気圧など、盛りだくさんの情報を表示してくれます。

特に、スマホのCPUやメモリに関する内容は、ゲーミングスマホとして使用されることの多いAndroidには嬉しい情報でもあります。

また、それぞれのデータがスタイリッシュに表示されるため、近未来感のあるホーム画面に仕上げられるのも高評価のアプリとなっています。

アプリ名 Device Info R ライブ壁紙
ダウンロード数 1万+
Google Playストアでの評価 4.2
料金 アプリ内課金あり
Device Info R ライブ壁紙

Device Info R ライブ壁紙

Kurousa無料posted withアプリーチ

【10選】無料でダウンロードできる Androidの動く壁紙アプリ|まとめ

今回はAndroidをお使いの方に向けて、無料でダウンロードできる、動く壁紙アプリを10点ご紹介しました。

スマホのホーム画面は1日に何度も目にする画面です。
ご紹介した中に気になったアプリがあれば、ぜひダウンロードして、毎日の生活を彩ってみてください!

#スマートフォン  #Android  #ガジェット 

公開日 : 2024/3/21


関連のニュース