出典:MacRumors

Appleは、2024年6月10日に開催する開発者向けイベント「WWDC」でiPhoneの新OS『iOS 18』を発表すると見られています。

iOS 18は”iPhone史上最大のアップデート”と言われており、新たなAI機能やホーム画面のカスタマイズ性がアップするとされています。

今回の記事ではiOS 18で追加される新機能をご紹介しているので、気になる人は是非最後までチェックしてみてください。

目次

  1. iOS 18のリリース日は?
  2. iOS 18で予想されている7つの新機能
  3. 【iOS 18】アップデートでiPhoneに追加される新機能|まとめ

iOS 18のリリース日は?

出典:Apple

iOS 18は2024年6月11日に開催される「WWDC 2024」で発表される可能性があります。

発表後にiOS18のベータ版が公開され、一般リリースは2024年9月となる見込みです。

WWDCは開発者向けの新作発表イベントです。

過去のWWDCでも「iOS 17」「iOS 16」の発表が行われているため、2024年のWWDCでもiOS 18の発表が行われるとの見込みです。

iOS 18で予想されている7つの新機能

iOS 18はApple最大のアップデートと言われており、様々なリーク情報が上がっています。

ホーム画面に空白を作ってアイコンを設置できることやAppleデフォルト地図アプリ「マップ」にルート指定機能が追加されるなどが噂されています。

ここからはiOS 18の新機能7つをご紹介していきます。

ホーム画面アプリアイコン配置の自由度がアップ

出典:MacRumors

iOS18のアップデートで、ホーム画面のアイコン同士の間に空白を作りアプリを配置できるようになると言われています。

背景画像に被らないようにアイコンを設置でき、ホーム画面のカスタマイズ性がアップします。

地図アプリでルート指定が可能に

MacRumorsによると、iOS 18のコードに”CustomRouteCreation”の記述を確認したとのことです。

このコードから推測されていることが、Appleデフォルトの地図アプリ「マップ」アプリへ「カスタムルート」のサポート機能の追加です。

ルート指定は以前からユーザーからの要望の多かった機能、もし搭載されればGoogle Mapsと同じような機能が利用できるようになります。

ただ、残念ながらこの機能はアメリカでの使用のみに限定されているようなので、日本で使えるようになるのは先になる可能性があります。

参照:MacRumors

アプリアイコンが角丸から丸に変わるとの噂も

アプリアイコンが角丸から丸にデザイン変更があると噂されています。

これはXRヘッドセット「Vision Pro」で表示されているアイコンが丸型のため、iPhoneでもデザイン変更が行われるのでは?と予想されているようです。

AI機能でSiriが大幅に変わる

AppleはiPhoneのAI機能強化のため、Geminiを使用するためGoogleと協議中とBloombergが報道しています。

大規模言語モデルを活用しSiriを再構築すると言われており、ユーザーからの質問に対して高い精度で反応することができるようになります。

AI機能が強化されることで、Siri以外にも以下の事が可能になると言われています。

  • 運動量や睡眠パターンなどの情報を解析し改善策を出してくれるウェルネスコーチング機能
  • 好みを分析しApple Musicでプレイリストを自動生成
  • Spotlight検索で複雑な質問にも答えが返ってくる
  • メッセージアプリでメッセージの自動入力、受信メッセージを要約する

また、Appleは自然言語処理と機械学習能力を活用した独自のAIツール「Ajax」を開発中と言われています。

Appleが持つプラットフォーム上での提供を目的としており、実現すれば質疑応答をはじめカメラロールの検索や複雑なタスクを高い精度で実行できるようになります。

Apple IDからAppleアカウントへ名称変更

iPhone利用時の登録やアプリのダウンロードなど、様々な場面で必要となる「Apple ID」「Appleアカウント(仮)」に名称を変更すると噂されています。

なぜ名称を変更するのか、理由は現段階では分かっていないとのことです。

また、Appleはリリース前に複数の名称を準備していることが多く、「Appleアカウント」は仮の名称で実際は別の名称でリリースされる可能性があります。

音声ショートカットでアクセシビリティを切り替え

iPhoneをより使いやすくするため、アクセシビリティ機能の改善が予定されています。

追加が予定されているのは「適応型音声ショートカット」と呼ばれる機能で、ユーザーは登録した音声フレーズでアクセシビリティ機能を切り替えできるようになります。

音声フレーズで切り替えたいアクセシビリティを選択できるようになり、VoiceOver、音声コントロール、ズームなどの既存のアクセシビリティ機能を切り替えることが可能です。

広告最適化にAI機能を活用

AppleではAI機能を取り入れる開発を進めており、広告最適化機能に使用されるとの予想です。

一部の広告主との間で実装に向けたテストが行われていると報じられており、広告予算や配信ターゲットを元に広告表示を最適化するアルゴリズムを構築中のようです。

【iOS 18】アップデートでiPhoneに追加される新機能|まとめ

いかがだったでしょうか?

iOS 18はApple最大のアップデートと呼ばれており、ホーム画面に空白を作りアプリを配置できる他、マップアプリの機能追加が予想されています。

また、AI機能も開発中でAppleはGemini AIエンジンをiOS 18搭載のiPhoneに統合することについてGoogleと協議したことが分かっており、実現すればSiriの機能向上やヘルスケアアプリでのウェルネスコーチングなどが利用できるようになります。

iOS 18の発表は2024年6月10日〜14日にかけての開発者向けイベント『WWDC 2024』で行われる予想なので、時間が合う方は是非発表イベントを視聴してみてください!

公開日 : 2024/4/2


関連のニュース