

モバイルバッテリーやハンディファンなどに使われている「リチウムイオン電池」。
度々問題になるのが、リチウムイオン電池を正しく捨てない事で起きる火災事故です。
リチウムイオン電池は自治体によって処分方法が異なるため、実際どのように処分すれば良いか分からない方も多いのではないでしょうか。
本記事ではリチウムイオン電池が使われているモバイルバッテリーやハンディファンの処分方法についてご紹介します。
目次
モバイルバッテリーの処分方法

モバイルバッテリーを処分するには以下の方法があります。
- 自治体のルールに従って集積所に出す
- 回収ボックス設置店に持ち込む
ここでは各処分方法について詳しく解説していきます。
自治体のルールに従って集積所に出す
リチウムイオン電池をゴミ集積所に出せるかは自治体により異なります。
練馬区ではモバイルバッテリーや加熱式タバコ、電子タバコなどの商品は他の不燃ごみと混ざらないよう、別の袋に入れることで不燃ごみの日に出すことができます。
「練馬 モバイルバッテリー」など、住んでいる地域のキーワードで検索すると、捨て方や回収場所を確認することができます。
ゴミの回収が行われていない場合は絶対にゴミとして捨てず、回収ボックスを利用するようにしましょう。
回収ボックス設置店を調べて持ち込む
モバイルバッテリーや電子タバコなどリチウムイオン電池は、リサイクル推奨団体「JBRC」のサイトから回収ボックス設置店を探すことができます。
地域を絞って検索し、回収を行っている家電量販店などを一覧で見ることができますが、一つ注意点もあります。
それは、回収できる製品に一部制限があることです。
JBRC会員企業が販売している製品のみ回収してもらうことができ、メーカーが不明な粗悪品などは回収不可とされています。
- 回収してほしい商品のメーカーを確認する。
- JBRCが公開している『JBRC会員』企業リストから「会員一覧へ」をタップし、商品のメーカーが加入しているか確認します。
メーカーがJBRC会員だった場合のみ、回収を行っている家電量販店や自治体を検索することができます。 - メーカーがJBRC会員であることを確認できたら、「協力店・協力自治体」検索ページから検索します。
- 「電気製品販売店・自治体施設等」にチェックを入れ、都道府県を選択し「次へ」をタップ。
- 市区郡を選択し「検索」タップで回収可能な場所を表示する。
『JBRC会員』企業リスト
「協力店・協力自治体」検索
リチウムイオン電池による発火事故に注意
可燃ごみや不燃ごみとして出され、リチウムイオン電池を含むモバイルバッテリーによる火災事故が起きています。
リチウムイオン電池は強い圧力がかかると電池内部がショートし、発火や破裂を引き起こし大事故に発展する可能性があります。
芝消防さんによるモバイルバッテリー火災実験
— 京浜撮影隊 (@keihinpc) June 15, 2024
こんな勢いとは思わず驚きました!!
気をつけ無いといけないですね。 pic.twitter.com/l24SfgpJLT
ゴミ収集車から発火する事故が実際に起きており、正しい分別を行うよう注意喚起がされています。
事故を防止するためにも可燃ごみなどには決して捨てず、住んでいる地域のルールに従って処分するようにしましょう。
リチウムイオン電池が使われている商品
リチウムイオン電池は身の回りの様々なアイテムに使われています。
基本的に、繰り返し充電が可能な商品はリチウムイオン電池が使われているので、燃やせるゴミや不燃ごみと一緒に捨てないよう注意が必要です。
- モバイルバッテリー
- ハンディファン
- 電子タバコ・加熱式タバコ
- 空調服
安価で魅力的な商品は多数ありますが、故障した時に処分することも見据えて購入することも大切です。
モバイルバッテリーの捨て方は?リチウムイオン電池の回収先の調べ方
リチウムイオン電池分別せずゴミに捨てると発火事故に繋がる危険があり、取扱いには十分注意する必要があります。
リチウムイオン電池内蔵の商品は、絶対に燃やせるゴミや不燃ゴミには出さず、住んでいる地域のルールに従って処分するようにしましょう。
リチウムイオン電池の捨て方は「住んでいる地域 モバイルバッテリー」などのキーワードで検索すると、捨て方や回収場所を調べることができます。
バッテリーの処分にお困りの方は是非参考にしてみてください。
公開日 : 2024/8/7
関連のニュース


【iOS 26】ウォレットアプリの注文追跡が便利に!メールから自動で配送状況を反映
iOS 26でウォレットアプリの「注文追跡」が大幅に改善。Apple Intelligenceが通販の確認メールを解析し、配送状況を自動で反映します。Amazonや楽天など複数ショップの注文を一括管理できる便利な使い方を解説。
【初上陸】Mudra Bandの特徴や使い方、評判を紹介!触らずにApple製品を操作できる仕組みは?
画面を触らずにiPhoneやApple Watch、MacなどのAppleデバイスを操作できる《Mudra Band》。日本初上陸の最新デバイスについて特徴や使い方、評判を徹底解説しています!
iOS 26.1でiPhoneがサードパーティ製スマートウォッチに対応か
iOS 26.1ベータ版で発見された「通知転送」や新フレームワークから、iPhoneがサードパーティ製スマートウォッチに対応する可能性が浮上。Apple Watch以外の選択肢拡大や、対応モデルのおすすめも紹介します。
【iOS 26】「通話スクリーニング」とは?迷惑電話を自動管理
iOS 26の新機能「通話スクリーニング」を徹底解説。未知の番号や迷惑電話を自動で管理できる便利な使い方や設定方法、料金発生の注意点、メリット・デメリットまで詳しく紹介します。
iPhone Airケースおすすめ10選|薄型・耐衝撃・MagSafe対応まで
iPhone Airにぴったりのケースを探している方へ。薄さを活かすスリムタイプから耐衝撃・MagSafe対応・高級レザーまで、厳選した10種類のケースを徹底比較。用途や好みに合わせて最適なケースがすぐに見つかります。
iPhone 17 ProとAirは傷つきやすい?展示モデルで擦り傷が話題に
新型iPhone 17 ProとiPhone Airの展示モデルで、擦り傷や小さな傷が目立つと話題に。特に深いブルーやスペースブラックなどダークカラーで目立ちやすく、購入前に知っておきたい注意点や保護方法を解説します。
iPhoneの留守番電話を徹底解説!設定方法・ビジュアルボイスメール・ライブ留守電の違いとは?
電話に出られないときに役立つiPhoneの留守番電話。設定方法からビジュアルボイスメールやライブ留守番電話の便利な使い方まで解説。