4月なのに5月並みの気温を観測したりと初夏を思わせるような気温が続いています。
年々暑さが増している夏ですが、通勤や通学でポータブル扇風機を使用して熱中症対策をする人が増えてきました。

今回はMakuakeで先行販売中のポータブルファン「FAN mini F1」をご紹介します。
こちらのプロジェクトは現在1400%近くを達成している超小型で持ち歩きに便利なポータブル扇風機です。

ポケットに入れて持ち歩けるほど小さく、そして軽量。充分な風量で手軽に暑さ対策できるので購入を検討してみてはどうでしょうか?



FAN mini F1について

FAN mini F1はコード、電池が不要なポータブル扇風機です。
手の平よりも小さなサイズで7枚の羽がパワフルな風を作り出します。
800mAhのバッテリー容量で4時間の連続使用が可能なので、ちょっとした外出時に活躍する商品です。

野外活動ではポータブルファンは必須アイテム化しており
・キャンプや登山といったアウトドア
・ランニングなどの運動
・フェスなどの野外イベント
・通勤や通学などの移動
など様々な場面で暑さ対策が手軽に出来るので欠かせないアイテムとなっています。



商品概要

FAN mini F1の特徴や詳細をご紹介します。

FAN mini F1の詳細

 

容量

800mAh

サイズ

123×60×29mm / ファンサイズ 50mm

重量

69g

入力

5V/0.8A

素材

ABS (プラスチック)

充電方法

USB Type-C

使用時間

4時間



ポケットサイズで超軽量

FAN mini F1は『より小さく、より楽に持ち歩いてほしい』という思いで開発されました。


シャツの胸ポケットやデニムのポケットにすっぽりと収まるサイズで小さなポーチ、バッグにも楽々収納できます。
iPhone12 miniよりも小さなサイズなのでとにかくかさばりません。


重さはわずか69gの超軽量設計でポータブル扇風機とは思えないほどの軽さ!。
サイズもコンパクトで軽いため、暑さ対策で持ち運ぶのにぴったりです。
このくらい小さければお子様でも持ちやすい軽さです。


夏は蒸し暑さやベタベタ感でストレスが溜まりやすいですよね。
なるべく荷物も少なめに身軽でいたくなる季節です。
このようにコンパクトでかさばらないポータブル扇風機なら時と場所を選ばず、ストレスフリーで使用できるのではないでしょうか。



停電時にも活躍

FAN mini F1が活躍するのはお出かけの時だけではありません。
昨年は災害の影響で各地で停電が起こったりと、夏の暑い時期にエアコンが使えず大変な状況が続いていました。
7月〜8月はゲリラ豪雨などでいつ停電が起きてもおかしくない季節です。
万が一の時はこのような電気が要らない商品が役立ちます。

ポータブル扇風機であれば、電力がない状態でも多少涼しく過ごせるので1台持っておくと心強い商品です。
手回し充電やソーラー充電機能のついた防災ラジオなどがあれば、ポータブル扇風機の充電が切れてしまっても充電することができるのでこちらも合わせて持っておくと安心できます。



小さいながらも強力な風量

FAN mini F1には7枚の羽 (ブレード)とブラシレスモーターを搭載しています。
7枚の羽で力強い風を作り、耐久性に優れた回転速度の高いブラシレスモーターで涼しい風を送り出しています。

ボタン一つで弱・中・強の3段階の風量調節が可能。
超小型でも風を分散させずに真っ直ぐ風を出すのでピンポイントで涼しくしてくれます。


コンパクトで手軽に使えるのが魅力ですが、通勤・通学など人前で使用するときはやっぱりどのくらいのうるささなのか気になりますよね。
気になる静音性については公式で測定結果が掲載されていました。



測定結果
弱風 (1段階):39〜45db
中風 (2段階):45〜48db
強風 (3段階):48〜53db

強風モードで最大53dbですが、これは家庭用のクーラーや換気扇と大体同じほどの大きさのようです。
電車の車内や地下鉄の車内で80dbほどの音なので、ポータブル扇風機を強にした場合でも周りが気にならないほどの音ということがわかります。

▼騒音値についてはこちらで詳しく書かれているので興味のある方はこちら
日本騒音調査 ソーチョー



手に取りやすい価格

ポータブル扇風機は大型家電と違い手軽に購入できる価格なのが魅力的です。
2021年4月現在、Makuake割で10%オフの3,630円 (税込)で購入することが出来ます!
首かけネックファンなども同じ価格帯で販売されていますが、コンパクトさには欠けてしまうのが難点。


FAN mini F1は胸ポケットにもすっぽりと収まり、手の平より小さくパワーも申し分ないのでコンパクトさを求める方にはオススメです。



安全性にも配慮

ポータブル扇風機は持ち運べて便利な商品ですが、事故が起きてしまう可能性もあります。
羽の中に指が入り怪我をしてしまう、内蔵バッテリーの加熱による火災の発生などです。

FAN mini F1はバッテリーの認証を取得しており、メインボードにはモーターの回転を安定させて発熱、過電圧を防止するICチップが搭載されています。
指が挟まらない、でも風力は損なわないよう最大限安全と使用感に配慮して設計されています。



よくある質問

FAN mini F1についてのよくある質問です。
購入を検討している方はこちらも合わせてご確認ください。

Q:洗浄はどうしますか?
A:電源をOFFにし、綿棒やウェットティッシュなどで拭くか、PC用エアースプレーを掛けてホコリを排除して下さい。水洗いは故障の原因になる可能性があるのでご注意ください。

Q.ストラップは付けれますか?
A.ストラップホールは付いていませんが、どんなポケットにもすっぽり入るサイズで邪魔になりません。

Q.騒音レベルを教えて下さい。
A.人の耳では音のない部屋(測定器では26~29dB)で測定した結果は以下の通りです。
電源OFF時:26~29dB
1段階 弱風:39~45dB
2段階 中風:45~48dB
3段階 強風:48~53dB

Q.風力について教えて下さい。
A.強風 4.38m/sを記録しており、ポータブルファンとしては十分で強力な風力を実現しています。

Q:保証はありますか?
A:「FAN mini F1」は、お届け日より6ヶ月間、メーカーによる保証が受けられます。 保証は日本語で国内メーカー(実行者)にて保証します。



まとめ

手の平より小さく超軽量でパワフルなポータブル扇風機「FAN mini F1」を紹介させていただきました。

ポータブル扇風機は屋外で手軽に暑さ対策ができるので、1台持っておくと便利なガジェットです。
使用中に充電が切れてしまってもType-Cで約1時間半でフル充電が可能。
コンパクトサイズのため、モバイルバッテリーにUSBケーブルを繋いで使用してもかさばらず外出時にはぴったり!

ポータブル扇風機は首掛けタイプでハンズフリーで使える物や、持ち手を折りたためる物など数多く販売されています。
首掛けのポータブル扇風機は若干かさばるのと首にかけるので存在感がややあります。
FAN mini F1は胸ポケットに入れて持ち歩けるほど小さいのでそれほど存在感もなく、使わない時は収納も楽ちん!
今一番おすすめのポータブル扇風機と言えます。

FAN mini F1のポイント
・12cm 69gと超軽量・超小型でバックが無くてもポケットにもスッポリ!
・7つのブレードで小さくても静かで強力な3段階の風を実現!
・ブラシレスモーター・ICチップ内蔵で耐久性に優れ発熱防止!


FAN mini F1はクラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売を行っており、2021年7月末までに発送される予定です。
5月30日まで先行販売を行っていますので今年の暑さ対策に是非備えてみてはいかがでしょうか。