海外のクラウドファンディングサイトで有名な「Kickstarter (キックスターター)」ですが、ある企画がスタートしているのをご存知でしょうか?
度々引用させていただいておりますKickstarterNaviさんから注目のプロジェクトをご紹介させていただきます!



画像:Kickstarter


先月からスタートしているのが、その名もずばり「Made in Japan」特集!!
“日本のものづくりを世界に”をテーマに、バッグやペンなどのプロダクトアイテムを中心に40以上もの日本発信プロジェクトを集めた初の企画です。
日本の最先端技術や、職人技が生かされたプロジェクトの数々は、いますぐ支援して手に入れたくなるものばかり!
引用:KickstarterNavi

『日本から海外へ』という何だか嬉しくなるプロジェクトです。
過去にも日本発のプロジェクトは立ち上がっていたようですが、メイドインジャパン特集を組んでの取り組みは初のようです。
高品質で人気の高い今治タオルを使用したシャツや、時計、Vtuberゲーム、伝統技術で作られた製品など、私達日本人も気になるようなプロジェクトがたくさん公開されています。

その中から海外ブロガーも注目しているというつけペンをご紹介します。

つけペン「DRILLOG」

つけペンとは、少量のインクをペン先に付けて描写するペンのことです。
漫画やイラストに良く用いられるアイテムのようです。

DRILLOGはペン先がドリル型で特徴的なデザインをしています。
パーツの素材はすべて金属で、航空機品質の加工技術で作られたんだとか。
開発には代官山にある商業施設「蔦屋書店」のコンシェルジュの方が関わっており、約3年の研究を経て誕生した商品だそうです。


ペン先とペン軸は様々なデザインとカラーバリエーションが展開されており、自分で好きな組み合わせを楽しめるようになっています。
オリジナル感があり愛着の湧く一品ではないでしょうか。


ペン先に水を含ませて水彩画のような絵を書くこともできます。
インクの種類や腐食を気にすることなく使えるのはステンレス製ならではです。


ペン軸がまたおしゃれなデザインばかりで、
「クラシカルマテリアルAL」「クラシカルスパイラル」「クラシカルミラージュ」「クラシカルマテリアルSUS」「ツインズスパイラルA」「ツインズミラージュA」と、なんと6種類のデザインが用意されています。


▲クラシカルミラージュ
高級感のあるデザインで何本も欲しくなってしまいそうです。


つけペンはあまり馴染みがないかもしれませんが、おうち時間を活用してイラストを書き始めたり新しいことにチャレンジしてみるきっかけ作りになるのではないでしょうか。
「DRILLOG」は9月1日までのプロジェクトになるので要チェックです!





DATE : 2021/8/18


おすすめガジェット