コンビニやスーパーの買い物でレジ袋が有料化してからエコバッグの普及が加速し、多くの利用者を見かけるようになりました。
アパレル業界がデザインしたおしゃれな物や、機能性を重視したエコバッグがクラウドファンディングなどで多く並ぶようになりました。

レジ袋が有料化して、国民の意識ははたして変わったのか、エコバッグの普及率はどのくらいなのかを今回はご紹介していきます。

ふだんの買い物で、買った品物は何バッグに入れるか質問しました。「持参したエコバッグ」と回答した割合は、全体で79.2%という結果に。

「持参したエコバッグ」を使用する人は、男女ともに30代以上で高い割合です。昨年と比べると、 今年は10~20代の使用率が増加し、特に10代女性は昨年の63%から今年は75%と、大きく増加がみられました。また、40~50代男性でも、使用率がやや増加傾向にありました。

全体で次に多いのは、「エコバッグではない、普通のバッグ」で2割超でした。次いで「有料レジ袋をその都度買って」「過去もらったレジ袋を持ってきて、再利用」「袋に入れず手持ち」「無料でもらえる袋(お弁当袋や買い物の包装袋)など」と続きます。
「バスケット / かご」も1割程度おり、女性の30代以上で割合が高い傾向がみられます。

年代別では、10~20代は「エコバッグ」ではなく「普通のバッグ」を使う人の割合は、昨年よりも下がったものの、ほかの年代に比べると高くなっています。また、「袋に入れず手持ち」「無料でもらえる袋」も他の世代よりもやや割合が高めでした。
「有料レジ袋をその都度買って」は全体で2割弱、特に20代の割合が他の年代よりもやや高めでした。

引用:【LINEリサーチ】ふだんの買い物で「持参したエコバッグ」を使う人は約79%、10代女性で昨年よりも増加傾向に エコバッグを使うときに感じていることは、「持ち歩くのを忘れる」が全体1位にランクイン|PRTIMES

PRTIMESから一部引用させていただきました。

LINEリサーチのアンケートによるとエコバッグの普及率は昨年に比べてかなり高くなっており、79.2%という結果に。
10人のうち7人が使っているんですね。
使っている人結構いるなぁ~とは感じていましたが予想以上の普及具合です。

さらに、普段エコバッグを活用している人がどんなことを考えているのかこちらもアンケートにありましたのでご紹介していきます。

エコバッグを使うときに感じることTOP10

1位/持ち歩くのを忘れる 38.9%

2位/折りたたむのが大変 30.2%

3位/衛生面が気になる 25.7%

4位/バッグに入り切らない商品を、手で持つことがある 22.0%

5位/節約になっている 19.5%

6位/レジ袋が欲しくて、あえて買うことがある 19.1%

7位/かさばる/荷物が増える 18.7%

8位/バッグに入りきらず、有料のレジ袋を買うことがある 16.7%

9位/持ち歩くのが大変 15.6%

10位/環境を意識するようになった 15.6%

引用:【LINEリサーチ】ふだんの買い物で「持参したエコバッグ」を使う人は約79%、10代女性で昨年よりも増加傾向に エコバッグを使うときに感じていることは、「持ち歩くのを忘れる」が全体1位にランクイン|PRTIMES

みなさんはどうでしょうか?
環境問題から始まったレジ袋有料化ですが、環境を意識する人はアンケートでは15%ほど。
SDGsといったサスティナブルな暮らしも推奨されていますがまずまずな結果です、、

まとめ

いかがだったでしょうか。

節約が一番だと思っていたらそうではなく、環境を意識しているわけでもなく。。
エコバッグについて人と語ることもなかったので意外な事実でした!

ちなみに私の一押しエコバッグは「シュパット」です。
これはテレビなどのメディアでも取り上げられていたので使っている方も多いですよね!
一時期人気すぎて全く手に入らず、入荷まで相当待った記憶があります。
今ではセブンイレブン限定デザインなども販売されているようです。
一瞬で折りたたんでくるっと丸めて収納できるので、どのエコバッグよりも使いやすいと感じました。
シュパット公式サイト
楽天で購入はこちら

ですがアンケート結果にあるとおり、やっぱり持ち歩くのを忘れてしまうので使用頻度はやや低めです。

レジ袋に続き、来年2022年度には「プラスチック資源循環促進法」が施行されます。
今まで当たり前のように手に入っていたコンビニのスプーンやストロー、ホテルに置いてある歯ブラシなどのアメニティもすべて有料化されるんだとか。

私自身まだまだ環境に対する意識は低めですが、ひとりひとりの取り組みが今後に繋がっていくと思いますので
レジ袋派のみなさんも是非エコバッグを取り入れてエコな暮らしをしてみてはいかがでしょうか。





DATE : 2021/11/24


おすすめガジェット