アップルウォッチはスマートな機能とスタイリッシュなデザインで、私たちの日常生活をより便利で快適なものにしてくれる素晴らしいデバイスですが、時々思わぬトラブルに見舞われることもあります。

時々「アップルウォッチが充電ができない」という問題に遭遇したことはないでしょうか?

今回は、Apple Watchの充電ができない原因と、その対処法についてを詳しく解説していきます。

大切なアップルウォッチを長く使うには、使い方を理解し適切にメンテナンスをすることが重要です。

この記事が、あなたのアップルウォッチライフを少しでも快適にする手助けになれば幸いです。

目次

  1. アップルウォッチが充電できない原因は?
  2. アップルウォッチが充電できない時の対処法
  3. アップルウォッチが充電できない?原因と対処法は?まとめ

アップルウォッチが充電できない原因は?

アップルウォッチが充電できない場合、主に以下の原因が考えられます。

  1. アップルウォッチ本体や充電器が汚れている
  2. 充電器・ケーブルの故障
  3. OS(ソフトウェア)の問題
  4. バッテリーの劣化
  5. アップルウォッチ本体が過熱状態

ここからはそれぞれの原因を解説していきます。

アップルウォッチ本体や充電器が汚れている

Apple Watch本体や充電器の接続部分が汚れている場合、うまく充電できないことがあります。

まずはアップルウォッチに汚れがないか、接続部分が汚れていないか確認し、汚れている場合は空拭きしてみてください。

充電器やケーブルが故障している

アップルウォッチの充電器(アダプター、ケーブル)自体が故障していると、もちろん充電はできません。

他のApple製品で充電器やケーブルを試してみて、正常に動作するかを確認しましょう。

関連記事

OS(ソフトウェア)の問題

Apple WatchのOS(ソフトウェア)が最新版ではない場合、充電に問題が生じることもあります。

「設定」からソフトウェアのアップデートを確認し、必要があればwatch0Sを最新の状態に更新してみてください。

バッテリーの劣化

バッテリーは消耗品のため、充電を繰り返すたびに劣化します。

Apple Watchの使用年数が長い方、古いモデルのアップルウォッチを使用している方で、バッテリーの持ちが極端に悪い場合はバッテリーの交換を検討してみてください。

アップルウォッチ本体が過熱状態

Apple Watch本体の温度が上がり過熱状態になると、デバイスを保護するために充電が止まります。

涼しい場所に移動させて、適切な温度に戻るのを待ってみてください。

不適切な充電方法

Apple Watchを充電する際は、正しい充電方法を確認してください。

Apple Watchは背面にMagnetic Charging Cableを接続する必要があります。

それぞれの対処法を試してみて、Apple Watchが正常に充電されるようになることを祈っています。

それでも解決しない場合は、Appleサポートにご相談ください。皆さんのApple Watchライフがより良いものとなることを願っています。

アップルウォッチが充電できない時の対処法

前の項目ではアップルウォッチが充電できない原因について解説しました。

ここからはアップルウォッチが充電できない時、何をしたら良いのか対処法をご紹介します。

充電できない原因は一つだけでなく、さまざまな要因があるため参考にしてみてください。

アップルウォッチを再起動する

アップルウォッチが充電できない場合、まず試すべきことの一つが「強制再起動」です。

ここでは、アップルウォッチを強制再起動する方法を解説していきます。

方法
  1. アップルウォッチの側面にある「デジタルクラウン」と「サイドボタン」を同時に長押しします。
  2. 画面が暗くなり、リンゴのロゴが表示されるまでボタンを押し続けます。
  3. ロゴが表示されたらボタンから手を離します。

以上がアップルウォッチを強制再起動する方法です。

この操作は、アップルウォッチがフリーズしたり反応しなくなったりしたときに有効です。

ただし、強制再起動はあくまで一時的な対策であり、頻繁にトラブルが起こる場合はアップルストアや認定修理店に相談することをおすすめします。

また、強制再起動はデバイスをリセットするもので、データが消えることはありません。

ただし、万が一のために備えて定期的にバックアップを取ることを忘れないようにしましょう。

アップルウォッチの充電器・充電ケーブルを交換する

アップルウォッチが充電できない時、一つの解決策として充電ケーブル・アダプタの交換があります。

具体的にどのような手順で交換を行うか、また交換後に何を注意するべきかについて解説します。

まず、充電ケーブルやアダプタが原因であるかどうかを確認しましょう。

ケーブルやアダプタをしっかりと接続しているにも関わらず、アップルウォッチが充電されない場合は部品が故障している可能性があります。

また、ケーブルの断線やアダプタに明らかな損傷が見られる場合も新しい物に交換した方が良いでしょう。

アップルウォッチの充電器を交換する場合は、Apple純正品Apple公認のMFi認証の製品を選ぶようにしましょう。

おすすめ充電ケーブル

Apple Watch 磁気充電ケーブル(1m)/Apple

おすすめ充電ケーブル

Apple Watch 磁気充電ケーブル(1.2m)/エレコム

非公認の製品を使用すると、充電が行われなかったり充電に時間がかかるだけでなく、Apple Watch本体に損傷を与える可能性もあります。

充電器の交換を行った後は再度アップルウォッチを充電してみましょう。

もしまだ充電できない場合は、他に問題がある可能性があるため専門家に相談することをおすすめします。

最後に、新しいケーブルやアダプタを使用する際の注意点です。

ケーブルは折り曲げたり、無理に引っ張ったりしないように注意しましょう。

また、アダプタは過熱しないよう、通気性の良い所や直射日光が当たらない場所で使用することをおすすめします。

関連記事

watchOSのアップデートを行う

アップルウォッチが充電できない場合、ソフトウェアの「watchOS」が関係している可能性があります。

はじめに、なぜwatchOSのアップデートがアップルウォッチの充電問題を解決するのかを解説します。

古いバージョンのwatchOSは新しいハードウェアと完全に互換性がないため、充電できないという問題を引き起こすことがあります。

そのため、watchOSを最新バージョンにアップデートすることで解消される可能性があります。

アップデート方法
  1. iPhoneの「Watch」アプリを開きます。
  2. 「一般」をタップし、その後「ソフトウェアアップデート」を選択します。
  3. アップデートが利用可能であれば、「インストール」をタップします。パスコードを求められた場合は、アップルウォッチのパスコードを入力します。
  4. アップデートが完了するまで待ちます。

以上がwatchOSをアップデートする方法です。

アップデートはアップルウォッチが充電器に接続され、最低でも50%以上の電池残量があることを確認してから行ってください。

アップルウォッチが充電できない問題に遭遇した場合是非お試しください。

それでも問題が解決しない場合は、Appleまたは専門家に相談することをオススメします。

バッテリーを交換する

バッテリーの劣化が原因と考えられる場合はバッテリー交換をすると良いでしょう。

アップルウォッチのバッテリー交換は基本有償で、通常使用によるバッテリーの劣化はAppleの保証の対象外となります。

AppleCare+に加入している場合は、バッテリー蓄電容量が本来の80%未満まで低下している場合は、無償でバッテリーを交換することが可能です。

Apple・修理業者に相談する

ここまでで上げた対処法を試してもアップルウォッチが充電できない場合は、Appleまたは修理業者への相談が必要です。

ここからは、アップルウォッチの修理について説明します。

まず、アップルウォッチの修理を依頼する場合最初に考えるべきはApple公式ストアです。

アップルウォッチは高度なテクノロジーを使用した製品であり、専門的な知識と技術を必要とします。

専門的な技術者が対応してくれるため、アップルストアなら安心して修理を任せることができます。

一方で、Appleストアには一部のデメリットもあります。

修理に時間がかかることや費用が高いことが挙げられ、手軽に修理を行いたい方や費用を抑えたい方は、第三者の修理業者を利用するのも一つの選択肢です。

第三者の修理業者を利用する場合のメリットは、短時間で修理が完了することや、安価で修理が可能であることです。

しかし、その一方で技術力にばらつきがあるため、信頼できる業者を見つけることが大切です。

修理に出す際は、事前に修理業者の評判や口コミをチェックすることをおすすめします。

また、修理後の保証期間や、どのような部品を使用して修理を行うのかも確認しておくと良いでしょう。

いずれにせよ、大切なアップルウォッチの修理は信頼できる業者に任せることが大切です。慎重に業者を選び、安心して修理を任せましょう。

アップルウォッチが充電できない?原因と対処法は?まとめ

アップルウォッチが充電できない場合の原因と対処法・解決策をご紹介しました。

いずれの原因も対処すれば解決することが多いため、困っている方は順番に試してみることをおすすめします。

改善しない場合、Appleや修理専門業者へ一度相談してみてください。

#Apple  #Apple Watch  #ガジェット  #スマートウォッチ 

公開日 : 2023/12/6


関連のニュース