2年前からゴルフをはじめまして、毎週のように打ちっぱなし(ゴルフ練習場)にいってます。
なかなか上手にならず、先日8度目の実際のゴルフ場に行きました。
歳をとっても楽しめる、そしてコロナ禍に拍車をかけて運動をしなくなったこともあり、適度な運動と自然に触れあえることもあり絶賛はまっております。
そして下手の横好きとはまさにこのことです。

コロナ禍にあり、こんな記事が出ておりました↓

なぜか在宅勤務ではなく出勤している人も多いのではないか。筆者の周りでもそのような人は多い。これが、交通の消費指数のマイナス幅が縮小している理由の1つではあるだろう。

それでは密な環境を避けられるアクティビティーとは? その代表的なものが、意外なことに「ゴルフ」だ。

経済産業省が発表している「特定サービス産業動態統計調査」によれば、1回目の緊急事態宣言時を除けば、コロナ禍においてもゴルフ場やゴルフ練習場の売上高がコロナ前よりも高水準にあることが分かる。


JCB消費NOWにおけるゴルフの消費指数を5歳刻みでみていくと、現役世代がコロナ禍においてゴルフにお金を使っていることが分かる。なかでも顕著なのは20代の盛り上がりだ。

もう少しゴルフについてデータを深堀りしてみよう。JCB消費NOWにおけるゴルフの消費指数を5歳刻みでみていくと、現役世代がコロナ禍においてゴルフにお金を使っていることが分かる。なかでも顕著なのは20代の盛り上がりだ。

ゴルフがソーシャルディスタンスを保ちやすいスポーツであるという印象があるから、という理由だけではないらしい。

日本最大級のゴルフ専門ポータルサイト「GDO」を展開する上場企業のゴルフダイジェスト・オンラインが2020年9月に公表したデータによると、2020年4月に発出された緊急事態宣言が明けて以降、若年層(20~30代)の予約数が前年の約2倍に増加した。


トレンド:20代が圧倒的な「ゴルフ熱」。コロナが変えた生活様式の変化を見る
引用 : BUSINESS INSIDER



特に若い世代のゴルフ熱があがっているのが意外でした。
ゴルフをやる動機としては理解できます。
ある程度人との距離感もはかれますし、外で行うスポーツで、基本は4人一組でまわりますので信頼できる人とまわればそれ以上人と濃厚接触もありません。

私自身さらにはまりこんでいるゴルフですが、フォームのことやグリップのこと、そしてゴルフ場のことなどまだまだ浅いのですが興味はつきないのでどんどん深堀をしています。
そして、知れば知るほどパッティングがゴルフにおいて重要なことは間違いないです。
パッティングだけ特にゴルフ場ごとに起伏や芝の状態などで練習ではカバーできないものもあります。
つまり基礎を固めておかないとなかなか上達しないと思いました。
以前からパットの練習用品を探していた自分としては今回紹介する商品はこれだっと思えるものでした。

ゴルフ熱のために余談が長かったです...
それでは今回の紹介に入ります!

Smart Putting Greenとは?

INDIEGOGO(インディーゴーゴー)は前の記事でもご説明しましたが、 世界でも上から数えたほうが早いほど有名なクラウドファンディングサイト、アメリカだけでなく世界の最先端の技術が集まった商品がいち早く、そして安く手に入ることがメリットとして評判のサイト。 つまり出品者は山のようにいてたくさんのプロジェクトが日々立ち上がってまして、どれが成功するか分からないので自分の目で確かめるしかないのです。
また、デメリットはプロジェクトに一度支援すると支払いのキャンセルが出来ないところです。

そのINDIEGOGO(インディーゴーゴー)で11/10時点ですが、日本円にしておよそ『14,327,746円』も支援を集めたプロジェクトになります。


以前のINDIEGOGO(インディーゴーゴー)にまつわる記事はコチラ↓↓↓

ゴルフをある程度やっている人はパッティングの重要性は理解していると思いますが、家にパター用のマットがあったとしてもなかなか続かないですよね...
パター用のマットもクローゼットにしまいこんでそのままの人も多いようです。
ラウンド前にパターを少々練習して本番に取り組むことが多いように思います。
かくいう自分もその一人です。

「Smart Putting Green」は、世界初のアプリ対応のパター専用のマットであり、競争しながら、次世代の統計情報とコースのようなパッティング体験を可能とします。
ゲームを通してパッティング練習を行い、それを楽しみながらゴルフパターの上達を狙います。

Technologyについて

「Smart Putting Green」は、接続されたカメラを介してコンピュータービジョン技術を搭載するところが他のマットとは異なります。
これにより、すべてのパットを詳細に分析して、改善が必要な箇所に関するフィードバックをユーザーに提供。このテクノロジーは、Bluetoothを介してアプリにシームレスに接続し、ゲーム、ドリル、オンライン対戦を通じてユーザーをサポートします。 良いパターの秘訣は、アライメントだけでなくスピードもあります。 ショート、ロング、レフト、ライトのあらゆる距離から、どこでミスをしているのかについてフィードバックを提供するための測定をしてくれます。

収納ボックスについて

PUTTRを作成する際の主な設計目標の1つは、ポータブルにするだけでなく、収納したときに見栄えを良くすることでした。 モダンなデザインにインスパイアされたPUTTRボックスは、非常に便利であるだけでなく、見るのも刺激的です。 PUTTRは、任意の平らな面に配置して展開できます。 また、背面にUSB充電器が含まれているため、デバイスをPUTTRの上に置いておくことができ、充電のためにデバイスを取り外す必要はありません。 BOXは高級アルミ製で、なめらかで耐久性があり、軽量です。 「Smart Putting Green」を製品化するに際して設計目標の一つとして、持ち運びのしやすさを意識するだけでなく収納したときの見栄えを良くすることでした。
モダンなデザインにインスパイアされたボックスは、非常に便利であるだけでなく、インテリアも意識されてます。
また、背面にUSB充電器が設置されているため、デバイスを上に置いておくことができ、充電のためにデバイスを取り外す必要はありません。 ボックスは高級なアルミ製で、なめらかで耐久性があり、軽量なのです。

マットについて

ほとんどの家庭用パッティング用のマットの大きな問題は、コースでの体験を再現していないことです。 ストレートパットの練習のみに特化してます。ゴルフをやっている人は分かると思いますが、ゴルフコースにはストレートパットがほとんどありません。 「Smart Putting Green」は、各距離から3つの異なるティーオプションでこの問題を解決し、ストレートパットと右エッジパットおよび左エッジパットを練習できるようにします。 パットの切れ目がコース感を増すだけでなく、パッティング面自体も最高品質です。

アプリについて


iOSまたはAndroidモバイルデバイス、タブレット、またはsmartTV(AppleTV、GoogleTV)で実行されるアプリにシームレスに接続します。 アプリは、ゲーム、練習ガイド、オンライン対戦をサポートし、世界中の友人や仲間のゴルファーとつながることができます。 世界中の人と競争を可能にし、あなたの統計を比較し、パッティングゲームを作成して共有することができます。

ゲーム性について

競争心を刺激して、より良いゴルファーに。 家族と楽しいゲームナイトを楽しんだり、ゲームをプレイすることで、詳細な練習ルーチンから、クリケット、ポップアショット、スキーボール、ホースなどのアーケードスタイルのゲームまで、あらゆるスキルレベルのプレーヤーがパッティングを楽しむことができるよう設計されてます。 インタラクティブなリーダーボードを使用すると、友達と比較もできますので是非競ってみて楽しんでほしいです。

分析について

アプリを通してパッティングコーチにもなりえます。不足しているパット、プロとの比較、成果、定期的な練習の統計を確認できます。 統計で改善が必要な領域に焦点を当てたゲームやドリルを作成してくれます。

PUTTR CLUB(パタークラブ)

PUTTR CLUB(パタークラブ)は、メンバーとの交流、競争のための機能を備えたサブスクリプションサービスです。 PGAの専門家によるインタラクティブな指導、視覚化技術、パッティングドリル、コンテンツにアクセスして、改善に役立ててください。 また、メンバーが世界中の都市で開催される会員限定のイベントにアクセスしたり、オンラインおよびライブのトーナメントやコンテストにアクセスしたりできるようにします。 アプリ内機能を使用すると、独自のゲームを作成したり、ルーチンを練習したりできます。

Smart Putting Greenのまとめ

今回は自分がいま熱をもって取り組んでいるゴルフからプロジェクトのご紹介をしました。
このSmart Putting Greenの開発者(ファウンダー)は、当初子供のために一般で販売されているパターマットを購入して遊んでいましたが、すぐに飽きてしまい、しまいこんでしまってました。
そこからパッティングの練習に際して、楽しくゲーム化するためのより良い方法が必要だと思い開発に入りました。
最終的には、カメラを取り付けてスマホ、タブレット、またはスマートTVのアプリに接続した完全なコンピュータービジョンに進化しました。 コロナ禍により、このプロジェクトに2年近く取り組んだ後、ようやくここに来て、リリースができたプロジェクトです。

あくまで個人的な意見ですが、今までにないオンラインでの対戦やストレートパットだけない本物のゴルフコースのような臨場感?を演出してくれるこの「Smart Putting Green」は是非手に入れたいと思いました。 パッティングはなかなか億劫で練習もそうですが、マットの購入でさえ未だに実現できてません。
是非この機会に試していければです。
そして皆さんの参考になれば幸いです。



おススメ記事



DATE : 2021/11/17


おすすめガジェット