肌年齢でお悩みの方に人気の”レチノール配合美容液”をご存知ですか?

レチノールの使用を続けて「肌が滑らかになった」などの声が上がっている今注目の成分です。

今回は、韓国スキンケアブランドのイニスフリーから販売されている「レチノールシカリペアセラム」についてご紹介します。

購入する上で気になる使用感や口コミ、使い方についてまとめていますので是非最後までチェックしてみてください。

レチノールについての詳細はこちらもどうぞ

  1. イニスフリー「レチノールシカリペアセラム」はどんな人におすすめ?
  2. レチノールシカリペアセラム 製品情報
  3. レチノールシカリペアセラムの使い方と順番
  4. イニスフリー「レチノールシカリペアセラム」の特徴
  5. 「レチノールシカリペアセラム」の口コミ・評判
  6. 他社レチノール製品との違いとは?メリット・デメリット
  7. 「レチノールシカリペアセラム」のよくある質問まとめ
  8. レチノールシカリペアセラムおすすめのスキンケア組み合わせ
  9. イニスフリー「レチノール」の口コミや効果、使い方まとめ

イニスフリー「レチノールシカリペアセラム」はどんな人におすすめ?

今回ご紹介する「レチノールシカリペアセラム」がどのような人におすすめなのかご紹介します。

おすすめな人
  • シワ、たるみが気になる
  • 毛穴が気になる
  • 肌のキメを整えたい
  • 肌のゴワつきが気になる
  • 肌のハリ、弾力が不足している
  • 肌の乾燥トラブルが気になる

以上のような肌のお悩みをもっている方は、レチノールシカリペアセラムの使用がおすすめです。

ここからはレチノールシカリペアセラムにどのような効果があるのか、特徴や口コミ、他社レチノールとの比較をご紹介します。

レチノール美容液をスキンケアに取り入れたい方は是非参考にしてみてください。

レチノールシカリペアセラム 製品情報

ブランド innisfree(イニスフリー)
商品名 レチノールシカリペアセラム
容量 30ml
成分 水、グリセリン、BG、アジピン酸ジブチル、ナイアシンアミド、1,2-ヘキサンジオール、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、アシアチコシド、マデカシン酸、アシアチン酸、レチノール、アデノシン、ニンジン根エキス、チャ実エキス、ダイズ油、コレステロール、アラントイン、エチルヘキシルグリセリン、グリチルレチン酸ステアリル、ヒアルロン酸、β-グルカン、β-カロチン、フィトスフィンゴシン、アセチルテトラペプチド-11、マンニトール、ヒマワリ種子油、セラミドNP、サリチル酸、プロパンジオール、水添レシチン、ステアロイルメチルタウリンNa、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、トコフェロール、酢酸トコフェロール、BHT
参考価格 3,960円(税込み)
生産国 韓国

「レチノールシカリペアセラム」は、世界中で有名な韓国スキンケアブランド「innisfree(イニスフリー)」が開発した美容液です。

肌のうるおいやトラブルの抑制効果のある”CICA”整肌成分の”レチノール”をWで配合しており、乾燥による肌トラブルをケアしてくれます。

韓国では発売開始後即完売したほど人気の商品で、日本ではIKKOさんがお気に入りスキンケアとして紹介するなどで話題となっています。

レチノールは”攻めのスキンケア”と言われており、効果を感じる分肌に刺激を感じることが多い成分です。

イニスフリーから販売されているレチノールシカリペアセラムは敏感肌をはじめ、全ての肌タイプの方が使用できる低刺激処方となっています。(※イニスフリーのテスト結果による)

マイルドな使い心地のため、初めてレチノールを使う方肌への刺激が気になる方におすすめのレチノール美容液です。

また、3,000円台と手頃な価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

商品詳細はこちら↓

商品の購入はこちら(Qoo10) 商品の購入はこちら
(innisfree楽天市場)

レチノールシカリペアセラムの使い方と順番

ここではレチノールシカリペアセラムの使い方と順番をご紹介します。

また、注意点もまとめているので初めて使う方は是非参考にしてみてください。

レチノールシカリペアセラムの使い方

使い方は、1〜2プッシュを目安に顔全体に馴染ませます。

レチノール製品が初めての方や敏感肌の方は、少量ずつ塗り肌の様子を見ながらの使用がおすすめです。

  • 1週目:週1度の使用
  • 2週目:週2度の使用
  • 3週目:週3度の使用

以上を参考に、使用しながら少しずつ量を増やしていくと良いでしょう。

レチノールシカリペアセラムの順番

順番
  1. 導入美容液
  2. 化粧水
  3. 美容液
  4. 乳液
  5. レチノールシカリペアセラム
  6. 保湿クリーム
シートマスクを使う場合の順番
  1. 導入美容液
  2. 化粧水
  3. シートマスク
  4. 乳液
  5. レチノールシカリペアセラム
  6. 保湿クリーム

基本的には軽い使用感のものから順に付けていく、と覚えておくと良いでしょう。

肌が弱い方などレチノール使用でA反応が出てしまったという方は一度使用を中断し、間を空けて再度使用してみてください。

その際クリームでフタをした後に薄くレチノールシカリペアセラムをのせる事で、クリームによりレチノール成分の吸収が穏やかになり、肌への刺激を抑えてくれるので肌荒れが心配な方、肌が弱い方はこちらの手順でお試しください。

レチノールシカリペアセラムの注意点

レチノールシカリペアセラムを使用する際の注意点をご紹介します。

肌に負担をかけすぎないためにも是非チェックしてみてください。

  • 朝に使用する場合は日焼け止めを必ず塗る。

レチノールは紫外線の影響を受けやすく刺激になる可能性があるため、朝のスキンケアで使用する場合は必ず日焼け止めを塗るようにしましょう。

  • ビタミンC入り化粧水や美容液との併用は避ける。

ビタミンCと併用しても問題ないなど諸説ありますが、イニスフリー公式では推奨されていないので避けたほうが良いでしょう。

特に高濃度ビタミンCは肌への刺激が強いため、レチノールと併用することで肌が赤くなるなどの可能性もあるのでご注意ください。

  • サリチル酸など、角質ケア製品(ピーリング製品)との併用は避ける。

レチノールにはターンオーバーを促進する効果があるため、ピーリング製品と併用すると角質層が薄くなりビニール肌になる可能性があるとされています。

肌に刺激を与える可能性があるため、併用は避けることをおすすめします。

  • 肌の状態を見ながら使用する

肌にかゆみや赤みが出ないか肌の状態をチェックしながら少量ずつ付けることをおすすめします。

刺激を感じた場合は、1日おきに塗るなど使用頻度を調整することをおすすめします。

朝ビタミンC、夜レチノールの使用がおすすめ

ビタミンCとレチノールを使うなら、朝のスキンケアでビタミンC、夜のスキンケアでレチノールを取り入れるのがおすすめです。

イニスフリーから2023年6月に発売された「ビタCグリーンティーエンザイムブライトセラム」は、ビタミンC誘導体とヒアルロン酸が配合された今イチオシのビタミンC美容液です。

「ビタCグリーンティーエンザイム ブライトセラム」の詳細はこちらをチェックしてみてください。

イニスフリー「レチノールシカリペアセラム」の特徴

「レチノールシカリペアセラム」の特徴をご紹介します。

全肌タイプで使える低刺激処方

レチノールシカリペアセラムは、全肌タイプの方が使用できる低刺激処方の美容液です。

イニスフリー社内のテストをクリアしており、敏感肌、乾燥肌、普通肌、混合肌、脂性肌と全肌タイプの方が毎日使えるように作られています。

レチノールには乾燥して皮剥けするA反応で肌が赤くなるなどの副作用が起きる可能性もあり、肌が弱い方は継続して使用するのが難しいこともあります。

レチノールシカリペアセラムは低刺激の優しい使い心地となっているので、他社のレチノール美容液でトラブルが起きてしまったという方でも使いやすいのが特徴です。

角質ケア、シワやゴワつきのケア、うるおいケアが1本でできる

レチノールシカリペアセラムには美肌には欠かせないたくさんの成分が含まれています。

スキンケア用品は肌悩みに合わせて選んだり、使い分ける方が多いと思います。

しかし肌の悩み毎にスキンケアグッズを揃えるのは、費用と手間どちらもかかるためどれを優先するか悩む方も多いのではないでしょうか。

レチノールシカリペアセラムには、角質ケアにレチノール、シワやゴワつきのケアにシカ・サリチル酸、肌の保湿にセラミドといった様々な悩みにアプローチできる成分が含まれており、複数のケアを同時に行うことができます。

「レチノールシカリペアセラム」の口コミ・評判

スキンケア選びのポイントとして、”複数の方の口コミではどういった評判なのか”といった部分を重要視している方は多いのではないでしょうか?

ここからはレチノールシカリペアセラムの使用感や効果、デメリットについての口コミをご紹介していきます。

購入を検討している方は是非参考にしてみてください。

レチノールシカリペアセラムの良い口コミ・評判

良い口コミでは『肌のハリ、ツヤ感の変化』や『刺激が少ない』といった口コミが目立っていました。

肌のキメが整ったり、肌質の変化を感じているユーザーが多いようです。

レチノールシカリペアセラムの悪い口コミ・評判

悪い口コミでは主に『A反応が起きてしまい赤くなった』といった声が多いようです。

連続で使用せず数日おきに使う、スキンケアの一番最後にレチノールシカリペアセラムを取り入れて吸収を抑えてあげるなどでA反応の対策ができるので参考にしてみてください。

他社レチノール製品との違いとは?メリット・デメリット

レチノールは最近注目度の上がっている成分で、さまざまなレチノール入り美容液が販売されています。

たくさんのスキンケアの中で自分にぴったりの商品を選ぶ際、どのような部分が違うのか、商品ごとのメリット・デメリットは気になる部分です。

ここではレチノールシカリペアセラム高濃度レチノール美容液を比較してご紹介していきます。

即効性を求めるなら高濃度レチノール美容液>レチノールシカリペアセラム

レチノール美容液は濃度によって効果の感じ方が変わってきます。

濃度が高ければ高いほど良いというわけではありませんが、高濃度レチノールに比べレチノールシカリペアセラムは敏感肌でも使える低刺激な成分となっています。

低刺激な分、肌のハリや角質への効果を感じるまでに時間がかかる可能性があるため、少し物足りないと感じてしまうかもしれません。

使いやすさ、副作用の軽さはレチノールシカリペアセラム>高濃度レチノール美容液

高濃度レチノール製品は肌への浸透が早いため、その分ターンオーバーが促進され短い期間で効果を感じられると言われています。

しかし濃度が高い分肌への刺激が強く、皮剥けや肌の赤みといったA反応が出る場合があります。

高濃度レチノールと比べてレチノールシカリペアセラムは低刺激処方です。

「毎日使えるレチノール」として販売されており、レチノール特有の副作用が少ないといったメリットがあります。

高濃度レチノールは大切な予定がある場合など、時期をずらすといった間隔調整が必要となります。

使いやすさを重視するなら、高濃度レチノールをレチノール初心者が使用するにはやや難しいと感じてしまうかもしれません。

肌タイプを選ばず長期的に選ぶならレチノールシカリペアセラムがおすすめ

レチノールシカリペアセラムは、低刺激ゆえに効果を実感するまでに時間がかかることもあります。

しかし、A反応による肌荒れ要素が少ないのは低刺激ならではのメリットです。

レチノールは継続して使っていくことをおすすめされているので、まずは刺激が少なく毎日使えるレチノールシカリペアセラムで緩やかに肌質改善をしていくのがおすすめです。

\メガ割クーポンで20%OFF/

商品の購入はこちら(Qoo10)

\購入者全員今ならサンプルがもらえる/

商品の購入はこちら
(innisfree楽天市場)

「レチノールシカリペアセラム」のよくある質問まとめ

ここではレチノールシカリペアセラムのよくある質問をご紹介します。

レチノール濃度や保管方法など、使用する上で知っておきたいことをまとめました。

濃度は何%?

「レチノールシカリペアセラム」に含まれるレチノール濃度は、イニスフリー公式情報によると0.015%(500IU)です。

毎日使用できる?

レチノールシカリペアセラムは低刺激な成分で作られているので、毎日でも使用可能です。

まずは少量、1日おきなど間隔をあけて肌にトラブルが起きないかチェックしてからの使用がおすすめです。

ビタミンCやピーリング製品をスキンケアに入れる場合、レチノールシカリペアセラムは夜のみ使用するようにしましょう。

おすすめの保管方法は?冷蔵庫保管は必要?

冷蔵庫での保管は推奨されていません。

温度変化の少ない場所での常温保管が推奨されています。

直射日光のあたる場所や高温多湿の場所、温度変化の激しい場所での保管は避けるようにしましょう。

使用期限は?

レチノールシカリペアセラムの使用期限は以下の通りです。

  • 製造日から:36ヶ月
  • 開封後:12ヶ月

目の周りにも使える?

肌に刺激の少ない成分なので、目元への使用も可能です。

レチノールシカリペアセラムおすすめのスキンケア組み合わせ

レチノールシカリペアセラムはビタミンCや角質ケア製品との併用は避けたほうが良いとされていますが、化粧水や美容液などどの組み合わせが良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ここでは併用できるおすすめの組み合わせをご紹介していますので、組み合わせに迷っている方は参考にしてみてください。

ナイアシンアミド10%+亜鉛1% - The Ordinary(ジオーディナリー)

ナイアシンアミドは過剰な皮脂の分泌を抑えるなどの効果があり、美白有効成分として厚生労働省に承認されている成分です。

ナイアシンアミドはレチノールと併用できる成分で、トーンアップに力を入れたい方におすすめです。

国内では販売されていないため海外から個人輸入する必要がありますが、1,000円前後とプチプラで手軽に試せる価格となっています。

イニスフリー「レチノール」の口コミや効果、使い方まとめ

レチノール美容液として話題の「レチノールシカリペアセラム」の効果や口コミなどをご紹介しました。

レチノールは継続して使用していくことで、角質ケアや肌の弾力ケアなどに効果を期待できる成分です。

レチノールは肌への刺激が強く使うのを避けていた、という方でも使える優しい使い心地が特徴となっています。

長期的にレチノールを使っていきたい方毎日でも使える低刺激のレチノールを使いたい方は是非一度検討してみてはいかがでしょうか。

\メガ割クーポンで20%OFF/

商品の購入はこちら(Qoo10)

\購入者全員今ならサンプルがもらえる/

商品の購入はこちら
(innisfree楽天市場)

#美容  #韓国スキンケア 

公開日 : 2022/7/1


関連のニュース