先日宮城県、福島県付近を震源地として大きな地震が起こりました。(2021年2月13日午後11時頃)
自分の出身が宮城県ということもあり、10年以上前に起きた東北大震災を思い出しました。
自然災害は忘れたころにやってくるものです。
時折思い出したように非常食を買ってみたり、懐中電灯を買っておいたり、と色々模索はしております。
いざ起きたときにシミュレーションをしたり、それに伴うテレビなどで情報をえたりするとこれが足りないあれが足りないとなってしまいます。
そんな中で今日ご紹介するのはコチラ!


このソーラーラジオ
まず、このソーラーラジオはスマホの充電にも使えます。

こういう機能いざというときに役に立つのか...と思いましたが、自分が想像したのは仮にスマホの充電が切れたときにちょっと充電して一回分の電話を確保する。
助けてー、なのか大丈夫!?を一番大事な人へでしょうか...
そもそも災害の種類によっては電波自体通じないこともありますが...
準備をしておいて損はないですよね。
ちなみに充電容量としては4000mahありますので、最近のiphoneなどの携帯でしたらおよそ2回分の満充電になります。


次にソーラー充電です、裏面が太陽光を受光する構造になってます。
ここで心配なのは日が差していない曇ってたり、雨が降っているときは大丈夫か!?
という事態かと思います。
ある程度曇りでも雨でも充電はしてくれますが弱いですよね。
そんなときに役立つのがコチラです。


採光量に不安を覚えるとき、本体裏面についている手巻きで用のハンドルで自力で発電可能なのです。
最近でている災害用のラジオは結構ついてますが、やはりこれが使えると安心ですよね。
自分で発電できることをまずは確認してみました。
非常事態になったとしても情報はここから得れます。

あとはLEDランプもついているので停電になったとしても便利です。
このソーラーラジオを家のどこに置いてあるかを把握しておかないとです。
いざというとき停電になってどこだどこだ..ではせっかく購入しておいておいても意味がありません..

また、ある程度の防水機能も備えてます。
さらにはAUXのジャックがついてますのでiphoneとの変換ケーブルを使えばスマホでから音楽を再生することも可能なんです。



ソーラーラジオの総括

自然災害などの緊急事態を想定する色々考えてしまいますが、今回はあえて多機能ソーラーラジオについてレビューをしてみました
起きないことに越したことはないのですが、何年かに一度、運が良ければ数十年に一度かもしれませんが、準備しておいて損はないと思いました。
自分はなるべくですが、普段使いもできるものを意識して購入するようにしてるんです。
非常食も段ボール一箱分準備してますが、一度賞味期限も迫り全て食べてしまいました。
別の機会にでもその他災害に備えた便利な商品をご紹介できれば幸いです。
この記事を読んで下さりありがとうございました。


販売ページ >


DATE : 2021/2/18


おすすめガジェット