ダイエットやストレス解消グッズとして欠かせない猫のおもちゃ。
用意したおもちゃで遊んでいる姿を見るのは飼い主にとって最高の癒やしですよね!

今回ご紹介した「Balance Cat Toy」は猫ちゃんの一人遊びに適したおもちゃです。
起き上がりこぼしのように、おもちゃに触れるたびにゆらゆら揺れ
本体には車輪が付いており押すと前に動くので不思議な動きに目が離せません!

先端のボールは付属の羽に付け替えることができるので、猫ちゃんの好みに合わせて遊ばせることもできます。
マタタビと同じような作用を持つ「キャットニップ」が配合されたボールを本体に取り付けることもできるので、キャットニップの匂いであまりおもちゃで遊ばない子でも遊ぶようになったり、さらに活発になり運動不足の解消におすすめです!

バランスキャットトイのレビューはこちらでご紹介中です!
【関連記事】新しい猫じゃらし【Balance Cat Toy】商品レビュー

レーザーポインターは実は猫にストレス?!

最近の研究によると、レーザーポインターを猫のおもちゃとして使うと強迫性障害になりやすいということが分かったそうです。
猫には狩猟本能があるため、捕まえることのできないレーザーポインターを追いかけることは猫にとってストレスになるんだとか…


週に数回『特定のおもちゃに強く固執する』と回答した飼い主の割合は、レーザーポインターを一切使用しないと回答した飼い主では26%であったのに対して、月に一回以上使用すると回答した飼い主では44%でした。
引用:レーザーポインターと猫の行動異常、米調査で相関関係 猫のおもちゃの使い方を獣医師に聞いた|まいどなニュース

レーザーポインターは猫のおもちゃとして結構浸透しているグッズなので、少し衝撃のニュースでした。
獣医師のアドバイスによると、おもちゃで遊ぶ際には捕まえさせて狩りを成功させてあげることが猫にとっては良いようです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
人間と同じで猫にもさまざまな個性があるためおもちゃの好き嫌いも分かれますよね。
なかなか気に入ってくれるおもちゃがなかったり、猫じゃらしではすぐに飽きてしまう子にはぜひ試してほしい猫グッズのご紹介でした。 猫ちゃんとの幸せな時間をお過ごしくださいませ! Balance Cat Toyはガジェる、またはYahoo!ショッピングで購入ができます。

ガジェる公式サイトで購入 Yahoo!ショッピングで購入

DATE : 2021/11/23


おすすめガジェット