スマートマットさんからサンプルをいただいたので使用感などお伝えできればと思います!


日用品でうっかり買い忘れて困った場面はないですか?

我が家にはペットがいるのでコロコロクリーナー必須なのですが、
使い切ってさあ付け替えるぞというときにストックがなかった、ということがよくあります。
普段からストックしておけば良いんですが、私のように後回しにする癖のある方はこういったIoT製品を活用してみるのはいかがでしょうか。


ちなみに”IoT”とは

Internet of Things (モノのインターネット)の頭文字を取ったもので、ざっくり言うと日用品などの”モノ”とインターネットを接続することを指します。
最近だとエアコンや空気清浄機をスマートフォンアプリと連動して操作できたりします。



スマートマットライトについて

スマートマットライトは累計18,000台を突破した、SNSで話題の自動注文ガジェットです。

商品の重さが一定以下になったらAmazonで自動発注してくれるという優れもの。
「あ!あれ買い忘れた」を防止してくれるアイテムです。


スマートマットの上に置いた物を動かしたらその都度発注されるのでは、、?

と思った方ご安心ください。
3時 / 9時 / 15時 / 21時の1日4回で重さを計測する仕様になっているので、この時間帯を避ければ大丈夫なようです。



開封

こちらはA4タイプのスマートマットライトです。
電池が付属しているので届いてすぐに使えるようになっています。

まずスマートマットをwi-fiに接続するのですが、分かりやすい説明で簡単に接続できました。


▲接続中


▲接続方法についてはこんな感じです

説明通りに進めたらあとは自動注文したい商品を選んで登録すればOKです。


▲登録する製品をスマートマットの上に設置しました

今回はクイックルワイパーを登録してみました。


この部分をタップすると、内容物がどのくらい減ったら発注するかを設定できます。
とりあえず10%以下に設定しました。
毎日使うもの (使用頻度の高いもの)は30%〜50%以下とかでも良さそうです。

クイックルワイパーは最近開封したばかりなので実際に自動発注が始まるのはまだ先になりそう。
消化するのが楽しみになってきました。



オフィスでも活躍!

自宅だけでなくオフィスでの使用もおすすめです。
いつも頼んでいる物をスマートマットに置いておくだけで良いので、備品チェックと発注の手間を減らすことができます。



選べるサイズ

スマートマットはA4サイズとA3サイズがあり、注文した商品や部屋に合わせて選択ができます。
お部屋に置きやすいサイズ感とデザインです。
最近A5サイズも登場したようです!

カラーバリエーションもあったら選ぶのがもっと楽しくなりそうです。



取り入れやすい価格

A3 / A4サイズのスマートマットライトは税込1,780円で販売されています。

こういった製品って便利だけど高いのでは
というイメージがあったのですが、思った以上にプチプライスで驚きでした。

2サイズの他に、最近ではA5サイズの販売も開始したようです。
リリース記念で2週間限定で30%OFFの1,380円で購入できるのでこの機会にお試しするのはいかがでしょうか。



まとめ

定期購入だと使用状況に応じて休止したり配送時期の変更を自分で行う必要がありますが
スマートマットなら重さによって注文するかしないか、を判断してくれるので忘れっぽい私にはピッタリでした。

定期の場合、配送をズラすこと自体忘れがちなのでこういうシステムは助かります。。

あとAmazonって商品の値段が変わりがちなイメージなのですが、10%以上値上がりした場合
発送前にお知らせしてくれるので請求金額に驚くということもなさそうで安心です。


こんな方におすすめ

・日用品の買い忘れをなくしたい方
・コロナ禍で外出を控えている方
・最新ガジェットを体験したい方
・仕事の効率を上げたい方

不満な点

・カテゴリーから入らないと商品が見れないので、登録したい商品はどのカテゴリーなのかたどり着くのに少し苦労しました。。
※現在商品を検索できる一覧ページを作成中のようです!

・注文できる商品が少ないな、という印象でしたが今後に期待です!要望フォームがあるのでそちらから一度要望を出してみようかと思います。

商品名:スマートマットライト
URL:https://service.lite.smartmat.io/
Twitter:@smartmatlite
Instagram:@smartmat_lite


Amazonで購入出来るので商品の詳細が気になる方はこちらへどうぞ。


販売ページ »

#家電  #スマート家電  #ガジェット  #おうち時間向上  #レビュー  #キッチン  #便利グッズ  #QOL 

公開日 : 2021/4/7

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のニュース